Topsankaku夏の副菜はこれで決まり!火を…
2014.08.20
夏の副菜はこれで決まり!火を使わない&10分レシピ
暑い夏の料理は、栄養バランス満点の冷たいワンディッシュで仕上げるのも腕の見せ所だけど、おかずがたくさんあると、家族も幸せな気分になります。 メインディッシュの片手間ででき、夏の食卓に彩りを添える火を使わない、短時間でできる簡単レシピを紹介します。
夏野菜

あられ豆腐(冷や奴の野菜のせ)【10分】【火を使わない】

あられ豆腐(冷や奴の野菜のせ)
夏野菜をふんだんに使った白和え風レシピ。カクテルサラダのように盛り付ければ、ホームパーティの逸品に。

たこと野菜のぽんず和え【15分】【火を使わない】

たこと野菜のぽんず和え
夏に活躍する調味料と言えばポン酢。冬は鍋に、夏はお浸しにと大活躍。冷蔵庫に残った野菜もポン酢和えで大変身!

チンゲン菜とにんじんのおひたし【10分】

チンゲン菜とにんじんのおひたし
味付けは、お醤油と本みりん、かつお節のみといたってシンプル。ごま油をたらせば、中華風にもアレンジできます。

自然とお味噌汁を食べる回数が減ってしまうこの季節。残りの4品は、お味噌汁替わりになる夏の汁物レシピを紹介します。

オクラの吸い物【10分】

オクラの吸い物
夏を感じさせてくれる食材といえば、「みょうが」
暑い日は、みょうがを入れた冷たいすまし汁が食欲をそそります。

オクラとなめこのとろみ椀【10分】

オクラとなめこのとろみ椀
いつものお味噌汁の具に夏のネバネバ食材オクラを加え、醤油味に仕立てた一品。シンプルですが、世代問わず愛される味。オクラに含まれるネバネバ成分、ムチンには、夏バテ予防効果も。

梅とろろ汁【10分】

梅とろろ汁
こちらは、梅がほんのり香るちょっぴり大人の味。梅に含まれるクエン酸にも夏バテ防止効果があるようです。

トマトとのりのお吸い物【10分】

トマトとのりのお吸い物
夏の冷蔵庫の常備野菜と言えばトマト。「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほどの健康食材なので、栄養価の高い旬の時期にいただきたいですね。

夏の味と言えば、薬味とカラダにも嬉しいネバネバ食材!いつものレシピに、みょうがや葱などの薬味や、オクラなどのネバネバ食材を加えるだけでヘルシーな”夏の味”に変身!ぜひお試しください。