Topsankaku和食の研究sankakuイソフラボンたっぷり!恐るべ…
2014.08.20
イソフラボンたっぷり!恐るべし「和食×豆乳のマリアージュ」
夏本番!何だか食欲がない…という方におすすめなのが「豆乳」
そのまま飲むだけではなく、実は和食との相性もピッタリ。イソフラボンもたっぷりで、女性に嬉しい効果も期待できるんだそうです。目からウロコの豆乳和食レシピをご紹介します。
豆乳

豆乳のすごい栄養成分3つ

畑のお肉、大豆から出来た豆乳。これだけでも栄養バランスが充分な食べ物と言えそうですね。そんな豆乳を、さっぱりとした和食でいただけるレシピ。まずはワンディッシュでも栄養バランスばっちりの主食から。

冷汁(豆乳仕立て)

冷汁
ごまの香りが引き立つ宮崎県民の味「冷や汁」
豆乳で薬味の香りもまろやかになり、子供も食べやすいメニューに仕上がります。

豆乳そうめん

豆乳そうめん
夏のヘビロテ食材と言えばそうめん。いつものつゆに豆乳を入れるだけで、サプライズメニューに。大葉やかまぼこ、ミニトマトを添えれば、彩りも鮮やかですね。

8月14日(木)に日本テレビ『ぐるぐるナインティナイン』で放送された「有名人家族対抗夏の麺対決」でも、阿部祐二さんファミリーが豆乳そうめんを紹介し、話題のようです。北陽の虻川さんがさっそく試してました。
次は副菜。メインディッシュのついでに作れちゃうこんなメニューはいかが?

豆乳のごま豆腐風

豆乳のごま豆腐風
食欲のないときは、デザート感覚で食べてみては?
口当たりが滑らかなので、介護食にもおすすめです。

じゃがいもと豆乳の和風ポタージュ

じゃがいもと豆乳の和風ポタージュ
お次は、あっという間にできてしまうデザート。

ごま豆乳プリン

ごま豆乳プリン
お豆腐との相性が抜群のお醤油が、隠し味のレシピです。

豆乳アイスのみたらしソースがけ

豆乳アイスのみたらしソースがけ
和食の〆にきなこアイス感覚で食べられそう。

ワールドワイドに広がる「豆乳」の魅力

和食lab
ちなみに、1995年~2005年の10年間で、アメリカと日本の豆乳消費は10倍、タイは5倍、ドイツは2.5倍、スペインでは76倍にも増えたのだそう。瞬く間に世界中に広まった豆乳ですが、生活習慣病や肥満対策だけではなく、女性にも嬉しい成分がたっぷり含まれているそうです。

豆乳と美容のうれしい関係

ダイエットやサビ防止に!サポニンの力

豆乳に含まれるとされているサポニンにはこんな効果があるそうです。

大豆を食す日本の食文化がきっかけで、世界で摂取量が増えた豆乳。
そのまま飲んでも美味しいけど、元々お豆腐を醤油で食べていることからわかる通り、和食との相性は抜群です。
いつもの得意料理に豆乳をプラスしてみたら、美味しい発見があるかも!?