Topsankaku和食のレシピsankaku紅葉も楽しめる!秋こそBBQ…
2015.10.23
紅葉も楽しめる!秋こそBBQにでかけよう!関東のおすすめスポット
夏にバーベキューを楽しんだ方も多いと思いますが、実はバーベキューに適した季節は春と秋なんだそうです。 真夏では熱中症などの危険がありますが、秋は暑さもひと段落して過ごしやすいうえに、野菜にきのこ、魚など美味しい旬の食材が盛りだくさん。 ゆっくりとバーベキューを楽しむことができます。 紅葉を見ながらバーベキューを楽しめる関東近郊の施設とおすすめの料理を紹介します。
和食lab

東京都小金井市「小金井公園(ユーカリ広場)」

機材のレンタルや食材セットの用意もあるので、手ぶらで行くことができます。 100サイトある広い敷地内で家族や仲間たちとワイワイ楽しめます。

東京都府中市「府中の森公園 バーベキュー場」

こちらは場所の提供のみで食材や機材は持ち込みになります。食べたいものを準備して出かけてくださいね。 秋は空いているようですので、のんびり楽しみたい方におすすめです。

千葉県千葉市「昭和の森 フォレストビレッジ」

手ぶらで楽しめるキャンプ施設です。 ロッジの他にオートキャンプサイト、フリーキャンプサイトがあるので、日帰りでも泊まりでも満喫できます。

千葉県富津市「マザー牧場 バーベキューテラス」

手ぶらで楽しめる施設。バーベキューガーデンの他にもジンギスカンが楽しめるエリアがあります。 乗馬体験など動物とのふれあいや、フレッシュチーズ&バター作りなどさまざまな手作り体験ができるので、家族連れにおすすめです。

神奈川県横浜市「野島公園バーベキュー場」

キャンプも楽しめるバーベキュー場です。こちらは場所のみの提供になります。 八景島シーパラダイスも近いので、週末のお出かけにピッタリです。

高野豆腐のカリッと焼き

お肉や焼き野菜のほかにもサッと作れるおつまみがあるととっても便利。 鉄板で簡単に作れるバーベキューにも使えるレシピを紹介します。
まずはあっという間に完成するお酒のお供を。香ばしいしょうゆの香りが食欲をそそります。
和食lab

白身魚のホイル蒸し

自宅で下ごしらえをしてホイルで包んで持っていけば、後は鉄板に置いて蒸し焼きにするだけ。トマトでさっぱりとした風味になります。
和食lab

すき焼き風焼うどん

バーベキューの定番は焼きそばですが、焼うどんもおすすめ。すき焼きのたれを使って仕上げるのがポイントです。余ったお肉や野菜を入れて作りましょう。
和食lab
少し涼しい季節のバーベキューはみんなが火の回りに集まり、自然と会話も弾みます。夕方以降は気温が下がるので、防寒対策は忘れずに。
バーベキューの定番品のほかに、箸休めにつまめる一品や〆の食事があると子供も大人も満足すること間違いなしです。 家族や仲間で楽しい時間を過ごしてみませんか?