Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku夏祭りでいくつ見た?「クロワ…
2014.08.23
夏祭りでいくつ見た?「クロワッサンたい焼き」はじめ進化系屋台めし
夏祭りに盆踊り、花火など夏のイベントに欠かせないのが屋台。
たこやきに、かき氷、唐揚げなどの定番から、流行ものまで、多彩なメニューの屋台を眺めながら歩くだけでも楽しい気分になりますよね。
夏も後半戦ですが、お祭りはまだまだ各地で開催されています。今年見かけた変わり種・新生屋台めしをご紹介します。
和食lab

クロワッサンドーナツに続け!「クロワッサンたいやき」

かりっとしたクロワッサン生地は、焼きたてが絶品! 定番のあんこはもちろん、リンゴカスタードは見た目以外はアップルパイ!?美味しいこと間違いなしですよね。

ちょっと前にブームだった「白いたいやき」

冷やしても美味しい、もちもちの白いたいやきは、夏屋台には嬉しいメニューですが、今年はクロワッサンに押され気味?

夏祭りで食べるには若干ハイレベル!?「ソフトコロネ」

あったかいコロネと、冷たいソフトクリームのマリアージュ。
コロネの熱と、夏の暑さで、ソフトクリームが溶け出してしまうので要注意!
暑い季節は一気にいただきたいメニューです。

食べ歩きに便利!串に刺す屋台めしは新メニューの宝庫

焼き鳥にイカ焼き、フランクフルトなど、定番メニューも多い串もの。 そのままだとちょっと食べ辛いものも、串刺しならば食べ歩き可能。 屋台めしの醍醐味・食べ歩きに便利な「串に刺す屋台めし」の新メニューを紹介します。

串に刺す屋台めし その1「スティックワッフル」

ワッフルにチョコソース。串にさせば、ワッフルも歩きながら食べられますよね!

串に刺す屋台めし その2「オムレツフランク」

みんな大好き朝ご飯メニュー、オムレツ&ソーセージも、串にさせば屋台飯!いつもの朝ごはんメニューとはひと味違うはず。

串に刺す屋台めし その3「キャンドルボーイ」

山形県発祥のキャンドルボーイ。 アメリカンドッグの進化系のようですが、なんと、お餅が巻いてあるのが最大の特徴。 ケチャップや、さとう醤油、しょうが醤油、チリソース、マヨネーズなど、お好みのタレが選べます。

串に刺す屋台めし その4「東京コロッケ」

唐揚げ棒ならぬ、コロッケ棒。初めて見ました!観光地でも名物コロッケは多く出ていますが、東京の名物コロッケは、こちらだったのですね。

やけどに注意!「あげもんじゃ」

ビール片手に、手にもって食べられるもんじゃ。これは便利です! 見た目はカルツォーネに似ていますが、中にはチーズやミートソースでなく、もんじゃ焼きの生地が入っています。

岡山津山市のB級グルメ「ホルモンうどん」

2011年B1グランプリでは第2位を誇る津山のホルモンうどん。 富士宮やきそば、横手やきそばはじめ、B級グルメの屋台は人気のようです。

ヘルシーブームで復活!「玄米パン」

高カロリー・高脂質な物が多いイメージの屋台飯の中で、素朴な存在感を放つ玄米パン。昔からある屋台だそうですが、あまり見かけたことはありません。もちもちのパンに、あんこなども入っているそう。
ヘルシーブームで再熱するかも?

人形焼きの人気キャラは「くまモン」

歴代人気キャラの軌跡がたどれそうな、人形焼きにも、大人気の「くまモン」が…。

屋台も国際化その1「シャーピン」

中国からやってきた屋台飯、シャーピン。肉まんよりも、薄めで食べやすい、中華風お焼き。ビールとの相性抜群です。

屋台も国際化その2 トルコアイス

とにかく伸び~る!トルコアイス。屋台の店員さんが作る姿はまるでパフォーマー!出来上がるまでのわくわく感もまた、いいですよね。

夏の楽しい思い出と言えばお祭り。「これ、見たことある!」という屋台飯、いくつありましたか?
屋台飯も、年々進化しているので、今後どんな変わり種が登場するのか、楽しみです。