Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku注目のおせちが続々! 201…
2015.11.01
注目のおせちが続々! 2016年のおせちはどれにする?
今年もあと2ヶ月足らず、おせちの予約シーズンの到来です。手間のかかるおせち料理を手軽にお取り寄せしたいという家庭だけでなく、おせちを作る家庭でも、食べてみたい!と注文する方が増えているのだとか。 ますます進化している今年のおせち事情を紹介します。
和食lab

おせちはますます「オードブル化」

ただの「洋風おせち」にとどまらず、お正月をシャンパンで祝うオードブル感覚のおせちの人気が高まっています。 煮しめや田作り、栗きんとんなどの定番おせちは自分でも作れるという大人こそ、特別な食材を使用したおせちを選ぶ傾向もあるとか。

一人一段のコンパクトおせち

年末年始は海外で過ごす、という方に人気なのが冷凍タイプのコンパクトおせち。お正月休みの終わりに、家でゆっくりおせちを食べながら旅の疲れを癒して仕事始めに備える。新しいおせちのスタイルですね。

ヘルシー志向、安心安全のおせち

古来から保存の目的でも作られるおせち料理は、日持ちさせるため塩分やお砂糖の味付け濃いめの料理が多いですよね。高血圧・糖尿病が気になる方には減塩おせちや、食物アレルギーに配慮したおせち、高齢者向けに柔らか目に仕上げたおせちなど、健康面・安心安全にも気を使ったさまざまなバリエーションのおせちが増えています。

キャラクターおせちもハイクオリティ化

ミッキー・ミニーのおせちは重箱だけでなく、お料理にもミッキーシルエットがたくさん。 子どもも食べやすいオードブルはもちろん、本格おせちにスイーツも入って家族で大満足の一品です。 重箱のみの販売もあるので、キャラ弁が得意なお母さんはオリジナルミッキーおせちに挑戦してみては。

高島屋とコラボしたマリオのおせちは三世代で楽しめる!

マリオの誕生から30年を記念して発売される高島屋とマリオのコラボおせちです。 子どもはもちろんのこと、かつて夢中になったお父さん世代も楽しめること間違いなし。 百貨店おせちだけあって内容も充実しているので、三世代で楽しめるこだわり満載のおせちになっています。

ホテルクレメント徳島の「スイーツおせち」

オードブルおせち同様、本格派おせちは自分で作れるという方にオススメなのがスイーツおせちです。 カラフルなスイーツが少しずつ楽しめるおせちは、ゆっくりしたいお正月のティータイムにぴったり。 お呼ばれの際の手土産にも喜ばれます。

ルタオの「スイーツおせち」

毎年人気のルタオのスイーツおせち。定番のドゥーブルフロマージュをはじめ、迎春イチゴショートケーキや初笑ティラミスとボリュームたっぷりの内容です。
今年の予約は11月20日(金)からスタート、毎年人気なので早めの予約がおすすめです。

愛犬家の方には犬用おせちも

愛犬家には、大阪にある人気ドッグフード専門店「帝塚山WANBANA」のおせちも。良質な食材のみを使用しているので安心です。


日本のお正月スタイルの多様化に伴い、ますます進化するおせち料理は楽しみ方も様々です。 人気の商品は完売間近なので、早めにチェックすることをオススメします。