Topsankaku和食のレシピsankaku美容にも効果的!?あったか鍋…
2015.12.02
美容にも効果的!?あったか鍋で身体の中からキレイを作ろう
鍋が美味しい季節になりましたね。 寒くなってくると温かい食事は嬉しいもの。さらに、鍋は野菜や肉、魚など様々な食材を食べることができ、栄養バランスも抜群です。
美味しく食べてキレイにもなれる栄養満点の鍋は女性の味方です!
和食lab

今年人気の鍋は?

毎年、新しい鍋料理が登場して話題になりますが、今年人気になりそうな鍋は何でしょうか?
今年はのどぐろやかにを使った高級海鮮鍋が人気を集めそうです。 記念日などに家族で食べに出かけるのに良いですね。
また、女性はやはりヘルシーで美容に効果のあるものに興味があるよう。 そこで、美容&健康効果も期待できる鍋レシピを紹介します。

青菜いろいろつくね鍋

しょうゆとごま油の香りで食欲をそそられる鍋です。 身体の免疫力アップ、美白、貧血予防、老化防止など、様々な美容効果が期待できる青菜をたっぷりといただくことができるレシピです。 女性に人気のパクチーや豆苗などお好みの青菜を加えてアレンジしても楽しめます。
和食lab

豆腐団子鍋

鶏肉と豆腐を使った高たんぱく低カロリーな肉団子がメインの鍋。 しょうがの風味も効いたふわふわの肉団子は食が進みます。
軟骨を練り込んでアレンジをすると、コリコリとした食感が楽しいだけでなく、コラーゲンも摂取できますよ。
和食lab

大根しゃぶしゃぶ

今年のトレンド鍋のひとつ「リボン鍋」は、野菜がたっぷり食べられると人気を集めているようです。
煮込むのに時間がかかる大根も、ピーラーで薄くスライスするとすぐに火が通り、しゃぶしゃぶで食べることができます。 大根には消化酵素が入っているので、たっぷり食べて胃腸の働きを整えましょう。
和食lab

たらと春菊の小鍋仕立て

寄せ鍋に欠かせない食材の「たら」は、高たんぱく・低脂肪でダイエットの強い味方になってくれます。 カリウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれているので、カリウム豊富な春菊と相性ピッタリです。
和食lab

白菜豚バラ鍋

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋は鍋料理の定番になっていますね。 今が旬の白菜はカリウムを多く含んでいてデトックス効果があり、豚肉に含まれるビタミンB1で疲労回復も期待できます。 レモンやしょうがを加えるのもおすすめですよ。
今年はこれに餃子の皮を一緒に挟んだ鍋も流行の予感です。
和食lab
汁までいただくことで溶けだした栄養も余すところなく摂り入れることができる鍋は、美容に効果的なメニューです。 様々なバリエーションで鍋のシーズンを楽しんでみては?