Topsankaku和食のレシピsankaku骨まで活用!ローストチキンリ…
2015.12.07
骨まで活用!ローストチキンリメイク和食レシピ
クリスマス時期に出回るローストチキン。丸ごと焼くからこそ美味しいチキンですが、少人数のご家庭だと余ってしまいそう、とためらっていませんか? そんなローストチキンはシンプルな調理法だからこそアレンジも自在!もう余らせない、残ったローストチキンの活用法を紹介します。
和食lab

お粥のトッピングに

身の部分は細かく裂いて、皮の部分は細かく刻んでお粥のトッピングにもおすすめです。 冷凍保存しておけば、七草粥のトッピングにも使えます。

親子丼にリメイク

卵とじにして親子丼に。チキンと一緒にローストした玉ねぎや人参も一緒に加えるとより美味しくなります。

炊き込みご飯の具に

お肉はもちろん、こちらも付け合せの野菜も一緒に炊き込んで美味しい炊き込みご飯に。

残った骨からは絶品の「チキンスープ」がとれます

残った骨を水から煮出せば美味しいチキンスープが取れます。 自家製のチキンスープは濃いめに煮つめて冷凍保存しておけば、その後のアレンジにもいろいろ使えます。 そのまま野菜を入れてスープとして、お味噌やお醤油でアレンジしても。

自家製ラーメンに挑戦!

チキンスープで作る自家製ラーメン。わざわざ鶏ガラを買って作るのは大変でも、ローストチキンのついでならトライしやすいですよね。

チキンスープはこんなに使える!

和食lab
クリスマス後にとったチキンスープを冷凍しておけば、お正月のお雑煮のだしにも使えます。
そのほか、温めたチキンスープにそのまま冷凍うどんを入れて鍋焼きうどんや、 チキンスープでコクたっぷりの寄せ鍋などにも活用できます。 昆布だしで割ってあっさり味に仕上げるのもおすすめです。

お腹に余力があったら試してみたい「卵かけご飯」

ローストチキンを作った時に出るお肉の旨味を吸った脂で絶品卵かけご飯。パーティーの締めに、みんなでちょっとずつシェアして試してみては?

シンプルなローストチキンだからアレンジは自在!捨てるところのないローストチキン活用法を知っておけば、少人数の家庭でもクリスマスにローストチキンは楽しめます。 今まで残ったらもったいないかな、と思っていた方も今年は丸ごとローストチキンを試してみては?
関連タグ汁物