Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku特別企画も満載!ふるさと祭り…
2015.12.01
特別企画も満載!ふるさと祭り東京2016
全国各地の絶品グルメが楽しめる「ふるさと祭り東京」が今年も開催されます!昨年人気だった「ちょいのせ市場」はじめ、2016年1月8日(金)〜17日(日)に東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」の見どころを紹介します。
和食lab

「ふるさと祭り東京2016」が開催

「祭食兼備」をテーマに、全国各地の祭と食が集結するイベント「ふるさと祭り東京」が帰ってきます!
東京ドームで日本一周気分を味わえるふるさと祭りは昨年も大盛り上がり。10日間の開催期間中は、土日の家族向けイベントはもちろん、平日もお得なレディースデーや、フライデーイベントも企画され仕事帰りにも楽しめる内容になっています。
お得な前売りチケットもありますよ。

食イベントも充実「全国ご当地どんぶり選手権」

予選突破の11種の丼に、昨年上位のシード丼4種の合計15種類のご当地自慢の丼がエントリー。ハーフサイズで1杯500円で試せます。 気に入ったどんぶりは当票して応援できます。厳しい予選を突破した厳選どんぶりだから、おいしいこと間違い無し!

注目のシードどんぶりは?

昨年準優勝の「八戸銀サバとろ漬け丼」など、昨年惜しくも優勝を逃した4種は「シードどんぶり」としてエントリーします。
どの丼も全国選りすぐりだけあってかなりのクオリティです。

全国のごはんのお供をちょっとずつ楽しめる「ちょいのせ市場」

ほかほか炊き立てのあきたこまち「極」を200円で購入、さらにお試しサイズのごはんのお供を購入してトッピング。 オリジナルのどんぶりが作れる「ちょいのせ市場」は今年も開催。

自分だけのオリジナルメニューが作れるのが楽しい!

極上牛や絶品唐揚げなどの肉系、牡蠣・ホタテなど魚介系のおかずから、明太子やお漬物などの定番ごはんのお供までバリエーション豊富に揃うおかずを少しずつのっけて、好きなものだけのオリジナルメニューを作るのが楽しいんです。

「北海食道」もやってくる!

代々木公園でのイベントも人気の「北海食道」も「ふるさと祭り東京2016」で楽しめます。 ラーメン、海鮮系からスイーツまで北海道のおいしいものがたっぷり集まっています。

土日にじっくり回るもよし、仕事帰りに仲間と盛り上がるもよし、様々な楽しみ方ができるのも高ポイント。 紹介した食イベント以外にも、よさこいや山車など盛り上がる祭りイベントも豊富で盛り上がること間違い無しです。 全国の選りすぐりごはんと全国各地のお祭りが一度に楽しめる「ふるさと祭り東京2016」なら1日で日本一周旅行気分も夢じゃないかも!