Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku毎日のちょい足しで疲労回復?…
2015.11.27
毎日のちょい足しで疲労回復?美味しく食べて楽しく学ぶお酢講座
寒くなって肩こりが深刻になってきた方におすすめ!毎日簡単にちょい足しできるおなじみ調味料「お酢」は疲労回復効果があり、お酢で味付けすることで減塩効果も期待できます。疲労回復が期待できる、毎日のご飯にお酢を取り入れるコツを紹介します。
和食lab

見直したい、お酢の健康効果

和食lab
お酢には疲労回復効果や消化酵素を活性化させる働きがあるとともに、お酢を使うことで結果的に減塩につなげることも可能です。 いつものメニューにちょっとプラスで美味しく健康的になれるお酢のちょい足しを紹介します。

マヨネーズを使ったサラダにちょい足し

もともとお酢が含まれているマヨネーズにお酢をプラスは手軽でおすすめ。マヨネーズも減量できて、カロリーダウンも可能です。

お酢で簡単ドレッシング

お酢にオイルと塩をベースしたドレッシングに、お好みのスパイスを加えてオリジナルドレッシングを手作り!オリーブオイルやごま油、アボカドオイルなどオイルの風味を変えれば和洋中どんなサラダにも使えます。

納豆にお酢

納豆にお酢は好相性。粘りもよくなるそうです。お酢を多めに加えてドレッシング代わりに使ったり、もずく酢と合わせて食べるのも手軽でおすすめです。

お味噌汁にもお酢

お味噌汁にお酢とは意外なイメージですが、さっぱりして美味しくいただけます。お好みで七味やラー油を加えるのもおすすめです。

酢飯おにぎり

朝ごはんやお弁当に、酢飯の混ぜこみおにぎりは手軽でおすすめ。 冷めてもおいしいのも高ポイントです。

外食ではラーメンにちょい足し

ラーメンにもお酢をちょい足し。まろやかになっておいしいですよ。 中華料理店はお酢をテーブルに置いてあることもおおいのでちょい足しは簡単!炒め物にお酢をかけてもおいしいので、外食ランチにもおすすめです。

お茶もお酢割りで

お酢を摂れなかったという日の締めは、お茶にお酢をちょい足し。びわ茶の他にも、カモミールティーやジャスミンティーなど苦味が少ないお茶におすすめ。 酸味が気になる方は蜂蜜や生姜を加えると飲みやすくなります。

もっとお酢を知りたい方に「ミツカンミュージアム」

愛知県半田市の「酢の里」がこの秋、「ミツカンミュージアム」としてリニューアルオープンしました。 江戸時代の酢づくりから、酢を使った食の体験コーナーまでお酢について学べます。予約制なのでじっくり周れるのも嬉しいですね。


様々な健康効果が期待できるお酢。小さな瓶に入れて食卓に置いておけば手軽にちょい足しできるのでおすすめです。 忙しい年末年始、ちょっと疲れてきたなと感じたらお酢のちょい足しで簡単に疲労回復してみては。