Topsankaku和食のレシピsankakuひと工夫でおもてなし料理にも…
2015.12.06
ひと工夫でおもてなし料理にも!「白和え」アレンジレシピ
豆腐クリームや塩豆腐などお豆腐のアレンジレシピが続々と登場するなか、お惣菜の定番・白和えはちょっと作るのに手間がかかりそうなイメージがありませんか?豆腐の水切りさえしておけば簡単に作れます。 野菜もたっぷりいただけて、低カロリーな白和えはダイエットにもおすすめ。基本の白和えの作り方とアレンジレシピを紹介します。
和食lab

基本の作り方

おいしい白和えを作るには水分の調整がポイントに。豆腐も具もしっかり水切りします。また、具の味付けによって和えごろもに白味噌を足して味を調整しても。

練りごまがない時にはツナがおすすめ「いんげんとツナの白和え」

和食lab
白和えの風味付けに使う練りごま。ないとちょっと味気ない印象になりますが、そんな時はツナ缶を使えばコクがアップします。

秋の食材を使った「柿の簡単白和え」

和食lab
柿だけでシンプルに作る白和えはすりごまの風味がアクセントに。

ワインにも合う!「豆腐とフルーツの白和え」

白和えをフルーツで作れば、ワインとの相性抜群のおつまみにもなりますよ。 お好みで蜂蜜やチーズ、ナッツを追加するのもおすすめです。 豆腐がベースだからヘルシーに仕上がるのも嬉しいですね。

イチゴも白和えに!

これから出回るイチゴを使った白和えです。 お豆腐にチーズを混ぜ込んで作ると洋風に。イチゴの甘酸っぱさがアクセントになって美味しくいただけます。 おもてなしにもピッタリの一品になりますよ。
葉物やきのこ、フルーツまで、様々な食材に相性の良い白和えは基本の和え衣のコツをつかめばアレンジ自在です。 豆腐のアレンジレシピをいろいろ試した方も、基本にかえって「白和え」に挑戦してみては。