Topsankaku和食のレシピsankakuヘルシーで理想の体に近づける…
2016.01.05
ヘルシーで理想の体に近づける?はんぺんアレンジレシピ
はんぺんは脂質が少なくタンパク質も豊富、低カロリーなヘルシー食材です。 しかも、淡白なはんぺんの味はさまざまな食材・調味料とも相性が良くアレンジ自在!上手に使えばダイエットメニューにも使えるはんぺんのアレンジレシピを紹介します。
和食lab

はんぺんがおしゃれに変身「はんぺんの和風カプレーゼ」

モッツァレラチーズのかわりにはんぺんを使ったカプレーゼ。はんぺんのふわふわ食感がおいしいおつまみです。 スモークサーモンや生ハムを添えたり、バジルを大葉に変えて和風にアレンジもおすすめです。

さっともう一品に「アボカドはんぺん」

角切りにしたアボカドとはんぺんをオリーブオイルと塩こしょう、ワサビ醤油などお好みの調味料で和えるだけ。アボカドとふわふわ食感のはんぺんの組み合わせがおいしい一品です。 アボカドを潰して細かく刻んだはんぺん、マヨネーズを加えたディップにしたり、調味料や切り方でアレンジ自在のレシピです。

「はんぺんサンド」がかわいい!

はんぺんを2枚にスライスして、お好みの具をサンドして焼くだけ。 ツナや明太子、チーズを挟んでおかずとして、さらにレタスやきゅうり、トマトを加えてサンドイッチ風に仕上げれば、ダイエット中の主食代わりにもなりそうです。
はんぺんサンドに衣をつけて揚げれば、外はカリっと、中はふわふわ食感のフライになり、おつまみやお弁当におすすめです。 お好みでタルタルソースやチリソースを添えても。

「はんぺんおやき」

ちぎったはんぺんにネギやにら、大葉などの野菜と片栗粉と卵のつなぎで合わせておやきに。簡単なのに手の込んだ料理に見えるので、おもてなしのおつまみにもおすすめです。

はんぺんでふわふわつくね・しゅうまい

海老のすり身やひき肉をプラスすればボリューム感のあるおかずにも変身します。 シンプルに生姜醤油でいただいたり、照り焼きにしたり、アレンジも楽しめそうです。
つくねのたねをしゅうまい皮で巻くだけで、あっという間にしゅうまいが完成。簡単にプリプリ・ふわふわ食感に仕上がります。

はんぺんを使った料理は、簡単なのに手がこんで見える料理が作れる優秀食材。 年末年始、食べ過ぎ飲み過ぎでダイエットが気になる方にもおすすめです。