Topsankaku和食の技sankaku代謝をよくして冷え性改善!よ…
2015.12.12
代謝をよくして冷え性改善!よく噛んで食べたい根菜レシピ
毎日の食事、しっかり噛んで食べていますか? しっかり噛んで食べたほうが良いことは知っていても、ついつい早食いしてしまう方も多いのでは。食べる食材や量に気をとられるばかりで、食べ方に気を使っていないのはもったいない!「噛むこと」で得られるメリットと、しっかり噛んで食べるのが楽しくなる、根菜のレシピを紹介します。
和食lab

「噛む」ことでこんなにもメリットが!

和食lab
この他にも「虫歯予防」、「ボケ防止」、「ダイエットに役立つ」など、期待できる効果はさまざまです。

代謝アップがポイント

ひとくちに「噛む」と言ってもその効果は様々ありますが、やはりゆっくり噛んで食べることによるダイエット効果や代謝アップが期待できそうです。
代謝が上がると体温も上がるため、冷え性緩和につながる嬉しい効果もありそうです。 しっかり噛んで食べることができる、根菜類を使った噛みごたえのあるメニューを紹介します。

しっかり噛める、食べ応えのある一杯「根菜の汁物」

和食lab
慌ただしい朝食、汁物も根菜で具沢山にすれば自然としっかり噛んでいただけます。

二つの歯ごたえが楽しい「ごぼうのナッツ和え」

和食lab
ごぼうとナッツ、二つの歯ごたえの違う食材を組み合わせた和え物は噛むのが楽しくなる一品です。

旨味の染み込んだ根菜がおいしい「牛すじ肉と根菜の煮物」

和食lab
牛すじの出汁がしっかり染み込んだ根菜は噛むごとに旨味が口の中に広がります。

「麩と根菜の和風煮物」

和食lab
弾力のある車麩と根菜、こんにゃくと、違う食感の食材を組み合わせた煮物は自然としっかり噛んで味わいたくなる一品です。 常備菜におすすめです。

ご飯にも根菜を混ぜて「きんぴら混ぜご飯」

和食lab
ご飯にも、噛みごたえのあるきんぴらを混ぜて頂けば噛む回数もアップ、少量のご飯でも満足感のある食事になります。

和食のメニューは歯ごたえや噛みごたえを楽しんでいただけるメニューがたくさんあります。毎日の食事でも「噛むこと」を意識すれば自然と丁寧な食べ方になり、食べ過ぎも防げます。
忙しくて時間がない!という方こそ、食事の際にしっかり噛む食べ方に気をつけてみては? 基礎代謝を上げることで、寒い冬でも元気に動き回ることができますよ。