Topsankakuゴロゴロ野菜がうれしい和風ポ…
2016.01.12
ゴロゴロ野菜がうれしい和風ポトフのアレンジレシピ
寒い日には温かい食事を食べたいですよね。材料を鍋に入れてじっくりと煮込んだポトフは冬のごちそうです。 ゴロゴロとした大きめの野菜が入ったポトフを作っておけば、味を変えることで数日間楽しむことができます。 たっぷりと作って味わいたいポトフのアレンジを紹介します。
和食lab

和風ポトフ

和食の素材・厚揚げを入れて仕上げたポトフです。厚揚げを使うことでコクが出てうま味たっぷりのスープが完成します。 野菜にもだしが染みて味わい深くなります。
和食lab

ベーコン風味の和風ポトフ

ベーコンと野菜のうま味が詰まったスープは贅沢な味わいです。セロリの筋取りをして食感良く仕上げてください。
和食lab

みそを足してリメイク

みそでリメイク。スープにお肉や野菜のうま味が出ているので、お好みのみそを加えるだけで完成します。
うどんなど麺を足すと大満足の一品になります。

お米をプラス

残ったポトフにご飯を足して煮込んで雑炊、生米を入れてリゾットに。 チーズやトマト缶などをスープに加えて作るのもおすすめです。

具材をつぶしてコロッケに

具材のじゃがいもや里芋、にんじんなどが残ったら、軽くつぶして衣をつけて揚げるだけ。
ソースなしでも美味しいコロッケになります。

ルーを加えてカレー&シチュー

残ったポトフにルーを加えてカレーやシチュー、ハヤシライスに。スープまで余すところなく使えます。
具材は大きめにカットすると食べ応えがアップするだけではなく、翌日以降にリメイクしやすくなります。 また、ポトフの味付けを控えめにするのもポイント。柚子胡椒や塩などでお好みの味にアレンジして楽しむことができますよ。