Topsankaku日本の郷土料理sankakuあなたの好みはどれ?味も具も…
2015.12.29
あなたの好みはどれ?味も具も様々なご当地雑煮
お正月を祝ってみんなで食べるお雑煮は地域によって千差万別。日本中で非常に個性豊かなお雑煮が作られています。今回は全国各地の特徴的なお雑煮をご紹介します。
雑煮

ハゼが丸ごと入った仙台雑煮

宮城県仙台市のお雑煮には豪快にも焼き干しのハゼが丸ごと入っています。笹かまぼこもご当地名物で、お椀の中に仙台の味が詰め込まれたようなお雑煮です。

山の幸が詰まった山形雑煮

鶏だしの醤油ベース。ぜんまい・せりといった山菜やきのこなど、山の幸をふんだんに使うのが山形流のお雑煮だそうです。

海苔が香る千葉のはば雑煮

「はば海苔」をたっぷり乗せて食べるのが千葉流。はば海苔は塩辛みがやや強く、名前が「幅を利かす」に通じることから、縁起物とされているそうです。

新潟の豪華な親子雑煮

新潟のお雑煮は鮭とイクラが入った豪華な親子雑煮。じゃこでだしをとった醤油ベースで、いかにも日本海側らしいお雑煮です。

あんこ入り餅の香川雑煮

白味噌ベースで、なんとお餅の中にあんこが入っています。白味噌にあんこという組み合わせは、なじみのない方には驚いてしまうものですが、意外に相性が良いそうです。
一口に「お雑煮」と言っても、その中身は地域によって様々。実にバラエティ豊かです。日本のお雑煮文化は多様性の文化だと言えるでしょう。今年のお正月は各地のお雑煮を作って食べ比べをしてみては?