Topsankaku和食の基本sankaku和食のマナーを身につけよう!…
2016.01.06
和食のマナーを身につけよう!都内で開催のマナー教室
和食のマナーは、箸の使い方から器の扱い方、食材に応じたきれいな食べ方など多種多様に渡ります。改まった席で出される料理や目上の人と食事をする時など、マナーを求められる機会は年齢を重ねるごとに多くなってきますが、作法について不安な人も多いはず。そこで、都内で開催されているマナー教室をご紹介します。
和マナー

日本料理「佳香(かこう)」でテーブルマナーを学ぶ

日本料理「佳香(かこう)」では、会席料理を味わいながら和食のテーブルマナーを学べます。出される料理は季節の食材を使用するため時期によって変わりますが、どの季節もお造りや焼物などを通じて作法を知ることができます。

定期的にマナー教室を開催「株式会社シェリロゼ」

「株式会社シェリロゼ」では様々なセミナーが開催されており、定期的に和食のテーブルマナー講座も開かれています。次回開催日程は、2016年2月6日(土)11:30~14:30(お食事時間含む)、目黒雅叙園・渡風亭にて「会席料理のマナー」講座が行われます。講師を務める井垣利英さんは著書に「しぐさのマナーとコツ」(学研)などがあり、マナー講師としてのテレビ出演も多くされています。

「西出ひろ子」マナーサロン

時代劇やテレビ番組「芸能人格付けチェック」にて、和室における所作監修や食べ方のマナー指導をされている西出ひろ子さんがプロデュースしているマナーサロンです。次回開催日時は2016年2月6日(土)12:00~14:00で、和食のマナーだけでなく、座布団の座り方や襖の閉め方まで、様々な和のマナーを学べます。

「京王プラザホテル」でテーブルマナーを学ぶ

「京王プラザホテル」では2016年3月31日(木)まで「テーブルマナー&お作法プラン」が開催されています。「懐石(会席)料理マナープラン」を受講すると、マナーのしおりやテーブルマナー受講修了証を受け取ることができます。


様々な形式があり、複雑な作法で知られる和食のマナーですが、今では都内で気軽に学べるようになりました。かしこまった雰囲気ではなく、食事を楽しみながら学ぶことができるマナー教室も多いので、和食の作法を改めて習いたい人などはこの機会に行ってみてはいかがでしょうか?