Topsankaku和食の名店・達人sankaku買い物しながらお腹も満足!築…
2015.12.26
買い物しながらお腹も満足!築地市場の食べ歩きグルメ
「東京の台所」と呼ばれる築地市場。魚介類だけでなく、新鮮でおいしい様々な食材に巡り合える場所です。 これから年末年始の買い出しに築地市場を訪れる方も多いのでは?そこで、築地市場で買い物をしながら楽しく食べ歩きができるお店をご紹介します。
築地

築地 斎藤水産

築地に届いた水産物の中から厳選した商品を扱っているお店です。生カキ(400円)は大ぶりで滑らかな舌触りが絶品です。

鯨の登美粋

築地場外市場唯一の鯨専門店で、雑誌などでも度々紹介されています。カリッと揚がった鯨立田揚(350円)と鯨カツ(200)が人気です。

鳥めし 鳥藤

創業1906年、鶏肉一筋の専門店です。すなぎも、ねぎま、はつ、ひな等の各種焼き鳥が100円で楽しめます。

佃權 市場橋工房店

新鮮な魚のすり身で作った練り物のお店です。たまねぎがたっぷり入った揚げ物をベーコンで巻いた「千代田」(280円)など、様々なお惣菜が売られています。

紀文 総本店

大手練り物メーカー「紀文」の発祥の地です。「まぐろカツバーガー」(300円)はワサビマヨネーズ・アボカドソース・タルタルソースから選ぶことができます。

築地 山長

以前は寿司屋・料理屋向けの玉子焼専門店でしたが、2009年から一般向けの販売を開始しました。食べきりサイズの玉子焼「串玉」(100円)は甘いものと甘さ控えめのものがあります。

吉澤商店

黒毛和牛などの高級牛肉を扱う精肉店です。ハンバーグ、西京漬け、焼き豚などの加工品も販売しています。「松坂牛メンチカツ」(350円)は松坂牛100%です。

おにぎり屋築地丸豊

テレビでも紹介されているおにぎり屋さんです。炙りトロサバ・塩辛・しじみ等、築地らしい素材をたっぷり使った大きめのおにぎりが味わえます。

築地 さのきや

築地ならではのお菓子、たい焼きならぬ「まぐろ焼き」が人気です。「本マグロ」(200円)は外はパリパリ、中はもっちりとした食感。「中トロ」(220円)はあんこにあんずが加えられています。

築地木村家 ペストリーショップ 場外市場店

銀座の木村屋ののれん分けで明治43年に開業したパン屋さんです。けしの実のプチプチとした食感が楽しい「けしあんぱん」(200円)他、様々なパンを販売しています。

低予算で色々な味を楽しめる食べ歩き。築地には鮮魚からスイーツまで様々な食が揃っています。休日に築地の名店をぶらぶらと巡ってみてはいかがでしょうか。