Topsankaku和食のレシピsankakuモツァしゃぶ&チーズ鍋 和食…
2015.12.28
モツァしゃぶ&チーズ鍋 和食とチーズのマリアージュを楽しもう
昨年も人気でしたが、今年の鍋トレンドで急浮上している「モツァしゃぶ」。TwitterやInstagramなどSNSでも話題になり、美味しいとハマる方続出のようです。 話題のモツァしゃぶ始め、鍋料理でのチーズ活用法を紹介します。
和食lab

話題の「モツァしゃぶ」がおいしい!

伸びの良いモッツァレラチーズはさっぱりとした味わいなので、どんな具材にも相性抜群! スライスしたモッツァレラチーズを鍋でしゃぶしゃぶして、他の具材と一緒にいただきます。

いろんな味の鍋と相性抜群

トマト鍋にはもちろん、キムチ鍋、カレー鍋にも相性抜群です。

おすすめは「みそチーズ鍋」

みそ味の寄せ鍋やもつ鍋に、意外にもチーズは好相性。モツァしゃぶはもちろん、鍋のスープにとろけるチーズを加えたり、締めにチーズリゾットもおすすめです。

インパクト大の「カマンベールチーズ鍋」

モツァしゃぶだけでなく、カマンベールチーズをまるごと入れるカマンベールチーズ鍋も人気です。崩しながらいただくのが美味しい!

「チーズフォンデュ鍋」

スープなしで、まるごとカマンベールと具材を一緒に鉄板で焼くチーズフォンデュ鍋はホームパーティーのおつまみにもおすすめです。
ホットプレートでも真似できそうな鉄鍋チーズ餃子。チーズフォンデュ鍋の際に一緒に試してみては。

チーズが苦手な方がいる時は「チーズ餃子」や「チーズ巾着」がおすすめ

角切りチーズを餃子の皮で巻いた「チーズ餃子」なら、お出汁にチーズの味がうつることなくチーズ鍋を楽しめます。
もち巾着のアレンジ、チーズ巾着は、角切りチーズとコーンやベーコン、うずらの卵や野菜など具材をミックスするのもおすすめです。

チーズと鍋のアレンジ方法はバリエーションもたくさん!様々な楽しみ方ができます。 鍋シーズンも中盤に差し掛かり、そろそろマンネリになってきた時にもおすすめです。