Topsankaku和食のレシピsankakuバレンタインに豆腐を使ったヘ…
2016.02.01
バレンタインに豆腐を使ったヘルシーで美味しいチョコはいかが?
豆腐クリームに続き、豆腐のチョコレートスイーツが手作り派に人気です。豆腐を使用することでカロリーを抑えられて、たんぱく質も補えるので美容や健康を気にする方にもおすすめで、バレンタインのプレゼントにも使える豆腐を使ったチョコスイーツを紹介します。
和食lab

ホリエモンで話題の「豆腐の生チョコ」

堀江氏プロデュースの三原豆腐店の生チョコが、お取り寄せで大人気!品薄になることも多かったことから、手作りされる方が続出しています。
水切りした絹ごし豆腐を生クリームのかわりに、生チョコを作るだけ!というお手軽さ。見た目・食感はまさに生チョコで、さっぱり目の食感です。 なめらかな豆腐クリームを作ることが成功のポイントです。

「豆腐のガトーショコラ」

ガトーショコラに裏ごした豆腐を加えて。 卵・砂糖・チョコレート・豆腐だけでつくればとろっとリッチな食感に。プレゼントにするなら薄力粉を加えてしっかり目に仕上げるのがおすすめ。一人分ずつカップで作ってアツアツをいただくのもよし、パウンドケーキ型や丸型など、お好みの型でつくれます。オレンジピールやナッツ類をトッピングしてアレンジも可能です。

「豆腐でココアドーナツ」

ホットケーキミックスを使ったもっちり・ふわふわの豆腐ドーナツにココアを混ぜて。純ココアで作れば大人の味わいに。粉砂糖でお化粧すると見た目もきれいです。

「豆腐のチョコプディング」

濃厚なチョコレートプディングに豆腐クリームをプラスしてヘルシーに仕上げたチョコプディング。チョコレートでリッチに仕上げるも良し、ココアパウダーでヘルシーにさっぱりと仕上げるとダイエットにも使えそうです。

「豆腐のロールケーキ」

豆腐を使ったスポンジ生地に豆腐クリームや豆腐の生チョコでデコレーションすると、豪華なロールケーキも作れます。女子会ホームパーティーやママ友とのお茶会に喜ばれそう。

「豆腐のココアパウンドケーキ」

豆腐を加えることでしっとりもっちりと仕上がるパウンドケーキは、朝食にもおすすめです。

初心者におすすめ 簡単!「豆腐チョコレートムース」

おかし作り初心者におすすめなのが、簡単なチョコレートムース。
絹ごし豆腐をしっかりと水切りし、裏漉ししたら、ココアパウダーとお砂糖や蜂蜜を加えてしっかり混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やし固めます。
ゼラチンなしでも固まって、生クリームを泡立てる必要なし!普通のムースより作るのも楽ちんです。
また、ムース生地をジップロックなどの袋に入れて冷凍庫へ、食べる前にもみほぐして器に盛り付ければアイスクリームとしてもいただけます。

豆腐の香りやクセもチョコレートやココアの香りで気にならない豆腐のチョコスイーツは、言わなければ豆腐が入っていると気づかない人もいるとか! ヘルシーでお財布にも優しいお豆腐で、スイーツ作りを楽しんでみては?