Topsankaku和食の歴史・雑学sankakuゲン担ぎ食材で必勝祈願!縁起…
2016.01.14
ゲン担ぎ食材で必勝祈願!縁起のよい食材
いよいよ受験シーズン到来!お子様に、彼に、思いを込めたとっておきの手作り料理で合格祈願はいかがでしょう?定番のカツやウインナーだけでなく、必勝祈願のためのゲン担ぎ食材は沢山あります。受験生のママ必見の、縁起の良いゲン担ぎ食材とお弁当にも使えるレシピを紹介します。
和ab

いりこで「変わり田作り」

和食lab
「いりこ=入り校」という名前の縁起の良さはもちろん、田作りとしておせちでも食べられ、縁起のいい食材です。 DHAも豊富に含んで栄養面でも受験にぴったりの一品です。

見通しの良い「れんこんとえびのはさみ焼き」

和食lab
見通しの良いレンコンも縁起の良い食材の定番です。冷めても美味しいれんこんのはさみ焼きはお弁当のおかずにぴったりです。

置くとパス?「たこの磯辺揚げ トマトじょうゆ」

和食lab
ネーミングの縁起の良さはもちろん、栄養ドリンクにも使用されるタウリンが豊富に含まれているタコは疲労回復効果も見込めます。

勝つと結ぶ、Wで縁起のいい「おかかしょうゆむすび」

和食lab
おにぎりの定番、おかかおにぎりも実は縁起のいい食べ物なんです。

戦国時代から親しまれている勝ち栗で「レンジでつくる栗きんとん レモン風味」

和食lab
お弁当のデザートにもおすすめの栗きんとん。エネルギーに変わりやすい甘い物はリフレッシュ効果も期待できます。

子供もママも緊張する受験の当日。縁起の良いゲン担ぎメニューの栄養満点の手作り弁当でさりげなく応援してみては?