Topsankaku和食のレシピsankakuクレソンはスーパー野菜!残さ…
2016.03.05
クレソンはスーパー野菜!残さず食べたい栄養満点和食レシピ
ステーキやローストビーフの添え物でよく見かける「クレソン」。付け合わせの飾り、と残す方も見かけますが実は栄養価も抜群のスーパー野菜として今アメリカで注目が高まっているのです。クレソンの栄養効果と、少量でも効果抜群のクレソンレシピを紹介します。
和ab

脇役にしておくのはもったいない!クレソンの栄養価

和食lab
美肌には欠かせないβカロテンやビタミンCを豊富に含み、デトックス効果のあるカリウムも豊富に含むクレソン。 肉料理の付け合わせされることが多いのは、大根おろし同様、消化を助けてくれるシグニリンも含まれているからなのです。 また、抗菌効果も強く口臭予防にもなると言われています。

「クレソンのわさび和え」

和食lab
プラス一品で栄養バランスの良い食事に。クレソンとわさびの2種類の違った辛みで大人の味わいになります。

「クレソンの和風卵とじスープ」

和食lab
卵とひき肉が入った具沢山スープはクレソンの苦味や辛みも抑えられ、お子様も食べやすい一皿です。

「牛肉の煮サラダ」

和食lab
お肉と相性抜群のクレソン。クレソンの風味がお肉の旨味を引き立てます。

「クレソンとさつまいもの豚肉巻き焼き」

和食lab
クレソンの辛みとサツマイモの甘みが絶妙にマッチ。彩りもいい巻き焼きはお弁当にもおすすめです。

「クレソンと卵の和風チャーハン」

和食lab
鰹節とクレソンで作るシンプルなチャーハンは、クレソンのピリッとした辛みがアクセントになっておいしい。

残してしまうのはもったいない!栄養満点のクレソンは野菜嫌いの方にこそ効率よく栄養を取り入れられる強い味方なんです。 最近野菜不足かな?と思った時こそ少量で栄養効果満点のクレソンメニュー、おすすめです。