Topsankaku和食の名店・達人sankaku愛情たっぷり!美味しいおにぎ…
2016.02.06
愛情たっぷり!美味しいおにぎりが食べられる名店
日本人なら誰しも食べたことがあるおにぎりですが、今、ネットを中心にブームとなりつつあります。そこで、都内で美味しいおにぎりが食べられるお店を厳選して紹介します。
おにぎり

十条「蒲田屋」

テレビ番組「TVチャンピオン“おにぎり選手権”」で1位を獲得したお店です。ほとんどのおにぎりが、110円というリーズナブルな価格で提供されており、鮭や梅などの定番具材の他に、名物メニューのなす味噌が人気です。

大塚「ぼんご」

おにぎり専門店であるこのお店には、50種類以上のメニューがあります。お米は新潟産コシヒカリを使用しており、具材もこだわりぬいた食材を使用しています。おにぎりの上に具材を乗っけるトッピングも人気で、中の具材と別の物を選べば、様々な味を楽しめます。

神保町「おにぎりの小林」

食材にこだわり、新潟産コシヒカリや九州産の海苔、沖縄産の塩を使ったおにぎりを提供しています。定番の梅や鮭などの他に、塩さばといった少し変わったメニューも人気です。

浅草「おにぎり 浅草 宿六」

東京で一番歴史のあるおにぎり専門店で、創業は昭和29年です。おにぎりの具材が寿司ネタのように並べられ、その場でおにぎりが握られる過程を楽しむことができます。お昼時にはランチセットが人気で、おにぎりと味噌汁と沢庵がセットになっています。

代々木「おひつ膳 田んぼ 代々木本店」

都内に3店舗を構えるお店です。美味しいごはん専門店と銘打たれ、おにぎりの他に定食も扱っています。注文を受けてから握られるおにぎりなので鮮度は折り紙つき、具材は鮭や鮭いくらが人気です。

日本人にとって身近な料理であるおにぎりですが、厳選された食材と職人の技が合わされば、驚くほど洗練された味となります。リーズナブルな価格で食べられるのも魅力なので、この機会におにぎりの美味しさを再発見するのも良いでしょう。