Topsankaku和食の名店・達人sankaku梅の季節がやって来る!梅の名…
2016.01.26
梅の季節がやって来る!梅の名所・湯島天神で楽しむグルメ
学問の神様として有名な菅原道真公を祭ってる湯島天神は梅の名所で、春先には「湯島天神梅まつり」が行われます。そこで、湯島天神に訪れた際に立ち寄ってみたいお店を紹介します。
梅まつり

「湯島天神梅まつり」とは?

今回で59回を迎える「湯島天神梅まつり」ですが、2016年の開催期間は2月8日~3月8日8:00~19:30となります。園内には約300本の梅が咲き誇り、神輿や物産展などの催し物が開催されます。

上質な豚肉を提供「豚っく」

北海道十勝地方の食材をふんだんに使ったお店です。十勝を代表する郷土料理である「かみこみ豚の豚丼」が人気で、夜には「エゾ鹿&ラム&豚のしゃぶしゃぶ」も楽しむことができます。

江戸中期創業の鰻屋「伊豆栄 不忍亭」

江戸中期創業の歴史ある江戸前うなぎ店です。砂糖を使わない醤油とみりんだけの辛口タレが特徴で、上質なうなぎを楽しめます。お弁当の販売も行っており、天気の良い日は外で食べるのもおすすめです。

上質な和菓子を提供「つる瀬」

昭和5年創業の喫茶・御菓子処です。豆大福や豆餅をはじめ、四季折々のお菓子をリーズナブルな価格で楽しむことができます。見た目も鮮やかで美しく、上品な甘さの和菓子は絶品です。

湯島天神周辺には、歴史のある名店や若者に人気のお店など、多数のお店があります。「湯島天神梅まつり」に行かれた際には、これらのお店も是非訪れてみて下さい。