Topsankaku和食のレシピsankaku水の代わりに豆腐を使う!?豆…
2016.02.25
水の代わりに豆腐を使う!?豆腐の意外な料理法とは
お財布にも優しく、ヘルシーな「豆腐」。豆腐に小麦粉や片栗粉、白玉粉を混ぜ込めば、すいとんにニョッキ、お団子まで、一味違う豆腐アレンジが楽しめます。 豆腐の可能性が広がる!新しい豆腐のアレンジ方法を紹介します。
  和食lab

豆腐のすいとん

水でこねるとダマになりやすいですが、豆腐を使えばこねる時間も短時間ですみます。 小麦粉の代わりに片栗粉を使うと、つるっともちもちの食感になります。

豆腐団子の甘酢煮

卵を使った豆腐団子はよりしっかりとした食感になるので、おかずに最適!あんかけやチリソースでもおいしくいただけます。

豆腐ニョッキ

すいとん同様、豆腐に小麦粉を混ぜてニョッキ風にもアレンジできます。ほうれん草やトマト、かぼちゃを混ぜ込めばカラフルニョッキも作れます。 豆腐ニョッキなら冷めても固くなりにくいのでお弁当にもおすすめです。

豆腐白玉だんご

白玉粉を豆腐で練り上げて、茹でれば豆腐白玉の完成!もちっとした食感がやみつきになります。 黒蜜やきな粉、みたらしダレでいただきます。

豆腐わらび餅

豆腐のクリーミーな味わいで、一味違うわらび餅になります。

豆腐すいとんに、豆腐ニョッキ、豆腐団子はソースやスープでアレンジ自在! しかも、粉類を水で練るより短時間で失敗なし、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。