Topsankaku和食の名店・達人sankaku高尾山を訪れたら絶対食べたい…
2016.03.31
高尾山を訪れたら絶対食べたいグルメ
季節を問わず多くの観光客が訪れる高尾山の周辺には、美味しい料理をいただけるお店が数多くあります。そこで、高尾山観光の際におすすめしたいお店を厳選して紹介します。
takao

蕎麦と雑穀の名店「杜々」

高尾山のふもとにあるお店で、豊かな自然を感じることができます。自家製手打ちそばや雑穀料理をメインに扱っており、季節の野菜を使った揚げたて天ぷらと手打ちそばのセット「天せいろ」が人気です。

絶品鳥料理「うかい鳥山」

「うかい鳥山」は数寄屋造りの店構えが特徴で、昔ながらの落ち着いた雰囲気を楽しめます。名物の鳥料理の他に、山の幸をふんだんに使った会席料理や素材の良さを活かした串料理などが人気です。

昔ながらの炉端焼き「ごん助」

いろりを囲んで炉端焼きが楽しめるお店です。昭和初期を思わせる内装も相まって、ノスタルジックな雰囲気を味わえます。新鮮な海鮮やお肉を炉端焼きで味わえるだけでなく、生ビールや芋・麦焼酎といったお酒も豊富な種類が用意されています。

人気のとろろそば「高橋家」

古民家風の外観と「とろろそば」で人気のお店です。江戸時代に創業し、200年近く高尾山を登る人に愛されてきました。看板メニューの「とろろそば」以外にも「麦とろめし」や「焼き味噌」が人気で、「そばビール」や「そばの酒」といった珍しいお酒も楽しめます。

天狗焼でお馴染み「香住 売店」

ケーブルカー高尾山駅のすぐ近くにあるお店です。名物「高尾山の天狗焼」は、サクサク食感の皮の中に特製の黒豆あんがたっぷり詰まっており、非常に人気が高いです。「三福だんご」も人気で、炭火でじっくり焼かれた団子に、しょうゆだれや味噌などをつけていただきます。


パワースポットとしても有名になった高尾山には、登山客以外にも多くの人が訪れます。周辺には歴史や趣きを感じられるお店も多いので、それらのお店目当てで高尾山に行くのもいいかも知れません。