Topsankaku和食の名店・達人sankaku売り切れ御免!超人気の日本酒…
2014.08.29
売り切れ御免!超人気の日本酒「獺祭」が飲める東京のお店
いまや入手困難といわれるほどの人気日本酒銘柄「獺祭」
今回は、「獺祭」をはじめとする山口県の名酒と、山口の郷土料理がいただける東京の居酒屋情報を紹介します。週末のお供に、いかがですか?
和食lab

獺祭×本場のふぐを堪能「下関春帆楼」

下関に本店のある、明治21年にふぐ料理公許第一号を取得したという、由緒あるお店の東京店。店名を命名したのは、あの伊藤博文だそう。獺祭ほか山口の地酒をたっぷりといただけるコース料理もあります。

ふぐはじめ、瀬戸内の海の幸メニューが豊富「割烹小和田」

本場山口出身の調理人が調理する、下関直送のとらふぐや、おこぜ、めばる、車海老など瀬戸内の魚が堪能できます。獺祭は一合600円。個室もあるので、ゆっくり銘酒を味わえます。

山口の家庭料理と一緒に「湯島 山口」

湯島にある山口県出身の女将による、こじんまりとしたお店。長州揚げや、山口県直送の魚が食べられます。女将は旭酒造の社長さんと懇意にされていて、獺祭は3種類を置いているそうです。

ひと口食べれば旅気分?田舎料理「自然郷海山」

全国の田舎料理と、山口県産ふぐの竜田揚げなど、山口県の海の幸、山の幸を提供しているお店。もちろん獺祭もあります!


カジュアルに味わいたいなら?「福の花」

日本橋や人形町、神田など、都内に11店舗を構える山口郷土料理のチェーン店です。山口県の銘酒/獺祭をはじめ、山口の味覚と旬魚・地鶏・炭火焼、下関名物「とんちゃん焼き」などの郷土料理が食べられます。

【おまけ】おうちでこんな「獺祭」の楽しみ方あります!

おうちでまったり派の方におすすめ?「獺祭カレー」なるものを発見しました。
フルーティな味わいが売りの日本酒「獺祭」ですが、カレーとのマリアージュはいかに!?
獺祭カレーを実際に食べてみた人感想は?
「純米酒カレー」シリーズですが、 「獺祭」の他にも「田酒」 「南部美人」「南部美人」「梵」「千代むすび」種類の銘柄で商品化されています。

山口県下関の名物ふく料理や瀬戸内の魚介をはじめ、東京にも意外と多い山口県の郷土料理を食べさせてくれるお店。もちろん他に山口県と特にゆかりのない居酒屋やカフェなどにも、「獺祭」を置いている店は多いようです。ただ「獺祭」は品切れが続いて、入荷も遅れる傾向にあります。お店で見つけたらラッキーと思って、ぜひ試しにいただいてみてください。「獺祭カレー」もお試しあれ。