Topsankaku和食のレシピsankakuみかんは皮まで食べたい!「陳…
2016.02.15
みかんは皮まで食べたい!「陳皮」使いまわし法
「みかんの皮」の栄養効果が高いって知っていましたか? おなじみの「温州みかん」の皮は古くから漢方でも親しまれる健康食材なのです。 捨ててしまうのはもったいない、美容にも健康にも嬉しいみかんの皮の活用法を紹介します。
和食lab

「みかんの皮」には栄養がたっぷり!

脂肪分解効果にコレステロール値の改善など、みかんの皮は体に嬉しい成分が含まれていたのです。

「陳皮」って何?

みかんの皮は「陳皮」として古くから漢方としても使われてきました。陳皮はおなじみの七味唐辛子の材料でもあるので知らず知らずのうちに食べている方も多いのです。

とっても簡単「陳皮」の作り方

陳皮の作り方はとっても簡単。皮のワックスが汚れが気になる場合はみかんの皮を剥く前に水洗いしておくと良いです。

陳皮の「お茶」

砕いた陳皮にお湯を注いで陳皮茶に。紅茶やハーブティーにブレンドしても美味しくいただけます。

香り付けに「陳皮の粉」が便利

砕いた陳皮をミルで挽いて。和え物やお茶に振りかけたり、サラダのドレッシングに混ぜたりと様々な使い方ができそうです。 白胡椒と混ぜた「陳皮胡椒」もおすすめです。

手作りの「七味唐辛子」

手作りの陳皮の粉で、七味唐辛子もブレンド可能。陳皮やゴマを多めにして、ふりかけ代わりに使うのもおすすめです。

スイーツに混ぜて

爽やかな香りの陳皮のスライスや粉は、焼き菓子の生地に混ぜ込んだり、トッピングしたりとスイーツにも使えます。

おやつに「みかんピール」

陳皮の他にも、「みかんピール」の手作りもおすすめです。そのままでも、アイスやヨーグルトに混ぜ込んでも美味しくいただけます。

今までは捨てていたみかんの皮は少し手をかけるだけで便利な調味料やおやつに変身します。 この冬はみかんの皮は捨てないで、調味料やスイーツ作りに活用してみては?