Topsankaku和食のレシピsankakuクセあり野菜も美味しく食べら…
2016.06.10
クセあり野菜も美味しく食べられる肉巻きアレンジ
タグ野菜
すっかり定番となった肉巻きおにぎり同様、野菜を巻いた肉巻きもお弁当のおかずやおつまみに人気ですね。 どんな野菜でも美味しく食べることができる肉巻きは、クセあり野菜を食べやすくしてくれる効果も。 子供の好き嫌いもなくなるかもしれない、肉巻きレシピを紹介します。
和食lab

崩れない肉巻きを作るコツ

和食lab
焼いたときに肉が縮むことを考えて、少し長めに巻くと良いそう。 また、焼くときには巻き終わりを下にして、くっついたことを確認してから転がして全体を焼くようにしましょう。

肉巻きブロッコリー

コロンとした一口サイズの肉巻き。 しょうがの効いたタレは食欲増進効果もあります。 ブロッコリー以外にプチトマトも巻いて彩りと食感に変化を出したレシピです。
ブロッコリー

オクラの豚肉ロール焼き

カットした断面が星形になるオクラの肉巻きは、お弁当に入れたら喜ばれそう。 グリーンの彩りもキレイです。
オクラ

クレソンとさつまいもの豚肉巻き焼き

クレソンの苦みとさつまいもの甘さがマッチした肉巻き。 ボリュームのあるおかずになります。
和食lab

まだまだある!おすすめ肉巻き

■大根
■ねぎ
■パクチー
好みの野菜を巻くだけで、おかずやおつまみに嬉しい一品になります。 シンプルに塩コショウで焼くほか、照り焼きにしたり、衣をつけてフライにしたり試してみて!
野菜を巻くだけの簡単料理ですが、お肉の味わいで野菜をたくさん食べることができる肉巻き。 使う野菜や組み合わせを変えるだけでバリエーションも広がります。 生やゆで野菜だけでなく、漬物を使っても味付けいらずで美味しく作ることができますよ。
関連タグ野菜