Topsankaku和食の素材sankakuプレゼントにぴったり!大切な…
2016.02.09
プレゼントにぴったり!大切な人に贈りたいNIPPON RICE
日本人の主食、お米。数キロ入りでずっしり重いものというイメージがありますが、手のひらサイズのパッケージに入ったお米があるのをご存知でしょうか? 秋田の「NIPPON RICE」は、大切な人や海外のお客様への贈答用にぴったりです。
ニッポンライス

NIPPON RICEとは?

ニッポンライス
秋田県の株式会社ツバサが2015年から手掛けているシリーズ商品です。日本の代表的品種「あきたこまち」や「ひとめぼれ」が、日本文化を象徴するデザインのパッケージで包まれています。外国の方にプレゼントすれば喜ばれること間違いなし!

安心品質のあきたこまち

秋田出身の絶世の美女・小野小町にちなんで名付けられた「あきたこまち」。粘りや旨味のある「コシヒカリ」と、冷害に強い「奥羽292号」を掛け合わせた品種で、やや小粒でハリとツヤのあるのが特徴です。NIPPON RICEに使用されているあきたこまちは、毎年の放射能検査をはじめ、品質管理が徹底されているので、安心して食べることができます。

日本的なパッケージ

ニッポンライス
10袋セット専用箱
葛飾北斎の浮世絵「凱風快晴」をあしらった「富士山米」や、武士のシルエットが勇ましい「侍米」、お鮨屋さんの湯飲みのように魚の名前がずらりと並んだ「鮨米」など、個性豊かな10種のパッケージが揃っています。計測いらずの1合入り、約150gの手のひらサイズ。10袋セット(税込3780円)は専用の箱に入っており、そのままプレゼント用に使えます。

美味しい炊き方

炊きたて
一合だけ炊く場合には、お鍋を使って美味しく炊いてみてはいかがでしょうか。 手間がかかるイメージですが、火にかけるのは10分程度。後は蒸らすだけで完成です。
お鍋を使うと炊飯器で炊いたご飯とは一味違う仕上がりになるそうですので、食べ比べをしてみても楽しいですよ。

新発売「バレンタイン米!」

和食lab
NIPPON RICEのバレンタイン限定版が登場しました! ほんのりチョコ色の「ひとめぼれ」の胚芽米をバレンタイン風にラッピング。タグは2種類、シンプルに「HAPPY VALENTINE」書かれたものと、「ひとめぼれ」という名称を活かしたユニークなものとがあります。ひとめぼれの胚芽米はビタミンE・B1・B2など栄養豊富で、少し柔らかめに炊くと美味しさが引き立つそうです。

コンパクトで調理に便利な1合パックで、パッケージのデザインも目を引くNIPPON RICEは、プレゼントに最適。相手の健康を気遣う気持ちも伝わりそうですね。

画像提供:株式会社ツバサ
関連タグ東北地方