Topsankaku和食のレシピsankakuAKB48峯岸みなみに学ぶ「…
2016.02.17
AKB48峯岸みなみに学ぶ「高たんぱく」×「野菜」レシピ
AKB48の峯岸みなみさんがCMで大変身を披露し、ぽっちゃりさんからすらっと女性らしいBODYになった姿が大きな話題となりました。 ストイックなトレーニングもされていましたが、今回は峯岸さんがダイエット中に食べていたという 「高たんぱく」食材と野菜を使った和食のメニューを紹介します。
和ab

峯岸流・ダイエット食とは?

峯岸さんのダイエット食の特徴は、しっかりたんぱく質を摂ること。 低脂質の牛の赤身肉や、チキン、お魚など、コンビニでも手軽に手に入る食材も使ってたんぱく質をたっぷり摂取しているようです。
低カロリー・低糖質・低脂肪を叶える、ダイエットにもおすすめなたんぱく質をしっかり摂れる、和食のメニューを紹介します。

豆腐と帆立のゆず炒め

和食lab
植物性たんぱく質の豆腐と動物性たんぱく質が摂れる帆立は両方とも低糖質・低脂質でダイエットに嬉しい食材です。帆立の旨みで満足感もアップします。

アスパラガスの鶏ささ身ロール

和食lab
たんぱく質豊富で低脂肪な鶏ささ身も、ダイエット中には積極的に摂りたい食材です。 アスパラのみずみずしさと歯ごたえで、ぱさつきがちなささ身も食べやすくなります。

鶏肉とブロッコリーのあっさり煮

和食lab
ささ身に次いで低脂肪な胸肉と、峯岸さんも積極的に食べていたというブロッコリーを白だしであっさりと。 だし汁に浸すので、保存しておいても肉がぱさつきにくく、常備菜にもおすすめです。

春菊と牛しゃぶしゃぶ肉のサラダ

和食lab
脂分を適度に落としてくれるしゃぶしゃぶは調理時間も短くて、忙しい方にもおすすめです。 お弁当にする時は、ドレッシングに絡めたお肉とサラダを別々に持っていくと美味しくいただけます。

ダイエット中は食事制限でたんぱく質が不足しがち。たんぱく質を摂らないと代謝が悪くなり、筋肉も落ちてしまいます。 たんぱく質をたっぷり含んだメニューを意識的に食べることが大切です。