Topsankaku和食のレシピsankaku鍋以外にも使える!余った餃子…
2016.02.19
鍋以外にも使える!余った餃子の皮使い切りアレンジ
餃子の皮をそのまま入れる「餃子の皮鍋」が今年の冬に流行りましたが、ほかにも餃子の皮はアレンジ可能です。 手軽に作れる簡単アレンジから、お弁当やおもてなしにも使えるおしゃれな技ありアレンジまで、餃子の皮のアレンジメニューを紹介します。
和食lab

餃子の皮鍋

餃子の皮をお鍋にそのまま入れて。 スープを染み込んだもちもちの餃子の皮が美味しいお鍋はキムチ鍋やトマト鍋など色々な味のお鍋に。

そのままスープの具に

スープの具に餃子の皮をそのまま入れて。 もちもちの餃子の皮をパスタやうどん感覚で食べられるレシピです。

餃子入りみそ汁

みそ汁にも餃子!餃子をそのまま入れるのも美味しいですが、餃子の皮にチーズを包んだチーズ餃子みそ汁もおすすめです。

お弁当にもおもてなしにも使える「餃子の皮カップ」が便利!

餃子の皮をマフィン型やプリン型でカップ状に形作り、オーブンで焼いて作る餃子の皮カップは、そのまま食べられてお弁当に便利。 中につめるもの次第でおもてなしのフィンガーフードにも使えます。

餃子の皮で「八つ橋風」

あんこを包んだ餃子の皮をさっと湯がいて、きな粉やシナモンシュガーをまぶしてあんこを包めば、八つ橋風のスイーツに!
湯がいたあとに、キッチンペーパーなどでしっかり水切りするのがポイントです。 端っこを切って三角形にすればより八つ橋らしくなりそうです。
あんこ以外にも、フルーツやクリーム、ジャムを挟めばクレープ風になります。

フルーツパイ・タルト風に

餃子の皮にあんこやフルーツを詰めて揚げれば、簡単フルーツパイの完成です。アツアツにアイスクリームを添えていただくのもおすすめです。
揚げずにオーブンで焼くと、タルト風にもアレンジ可能です。焼く前に卵黄を刷毛で塗るとツヤが出て綺麗な仕上がりになります。

茹でても、焼いても揚げても使える餃子の皮は前菜からスイーツまで、様々なアレンジ可能です。 餃子を作った時の余りの消費にはもちろん、餃子の皮単体でもアレンジが多彩なのでいつものメニューにプラスすると盛り付けの幅も広がりますよ。