Topsankaku和食のレシピsankakuメインから副菜&おつまみにも…
2016.03.20
メインから副菜&おつまみにもなる“厚揚げ&お揚げ”
厚揚げ&お揚げはそのまま炙ってシンプルなおつまみに、お味噌汁や炒め物の具にといろいろ使える便利な食材です。 今回は定番メニュー以外にもまだまだある、厚揚げ&お揚げの最新アレンジを紹介します。
和食lab

厚揚げチーズサンド

厚揚げにチーズを挟んでフライパンやオーブントースターで焼くだけ。 チーズと一緒に明太子や味噌を挟むのもおすすめです。

厚揚げクロックマダム

厚揚げをくり抜き、卵を入れて焼いて作る厚揚げのクロックマダム風は、トロトロの卵を絡めながら食べる厚揚げが美味しい。 チーズをかけたり、和風におかかじょうゆもおすすめです。

お肉の代わりに「厚揚げ親子丼」

鶏肉の代わりに、油抜きした厚揚げを使った親子丼です。 加熱時間も短時間ですむので慌ただしい朝ごはんや夜食にもおすすめの一品です。

いろんな具の組み合わせも楽しい「巾着」

油抜きして半分に割った油揚げに卵を割り入れ、めんつゆやお味噌汁で煮込んだり、そのままオーブントースターで焼きあげます。 卵と一緒に刻んだ野菜やきのこ類を入れて具沢山に作ればおもてなし料理にも使えます。
卵以外にも、野菜やお肉、納豆を包んだり、バリエーションは自在です。

おもてなしにもおすすめ「厚揚げ・油揚げのカナッペ」

油抜きした厚揚げ、油揚げをフライパンやオーブントースターで焼いて、お好みの具を乗せてフィンガーフードに。 串を刺してピンチョス風にしてもおしゃれです。

油揚げのクルトン

刻んだ油揚げをフライパンでカリカリに焼いてクルトン風に。スープやサラダのトッピングに使えます。

和洋中、どんな味付けにもなじみやすい厚揚げ・油揚げ。 いろいろな食材との組み合わせを楽しんで、自分だけのお気に入りレシピを見つけてみては。