Topsankaku和食のレシピsankaku納豆&卵は相性バッチリ!!毎…
2016.03.03
納豆&卵は相性バッチリ!!毎日でも飽きない1週間アレンジ
ご飯のお供に最適な納豆&卵はこれだけであればご飯が何杯でも食べられてしまいそうな最強コンビ。植物性のたんぱく質の納豆に、動物性のたんぱく質の卵の組み合わせは体にも嬉しい栄養素がいっぱい。 1週間連続でも飽きない、納豆&卵を使ったアレンジを紹介します。
和食lab

海苔で巻いて食べる「五色納豆」

納豆・卵にお漬物やお刺身などお好みのものをまぜて、焼き海苔で巻いていただきます。 おつまみにもおすすめ、ご飯なしでも美味しいおすすめのアレンジです。

ボリュームたっぷり「ニラ玉納豆」

ニラ玉に納豆を加えて作るニラ玉納豆は、炒めると納豆の食感も変わるので定番の納豆と卵の組み合わせが新鮮になります。

ボリュームたっぷりの「納豆オムレツ」

納豆と卵にさらに豆腐を加えたタンパク質豊富な納豆オムレツはボリュームたっぷりなのに低糖質。 さらにトマトやほうれん草など野菜を加えると彩りも栄養バランスも良くなるのでおすすめです。

おつまみに「納豆と豆腐のきつね焼き」

スナック感覚でいただける、きつね焼きはおつまみに最適。また、納豆の匂いも気になりにくくなります。

朝食におすすめ「納豆と卵のお味噌汁」

納豆と卵を入れたお味噌汁はボリュームたっぷりで簡単だから朝食におすすめです。野菜を入れて、ご飯を用意すれば栄養バランスも良い朝食の完成です。

ヘルシーな「納豆と卵の豆腐グラタン」

納豆・卵・豆腐のグラタンは作り方も様々です。 3つ全部を混ぜればキッシュ風に、グラタン皿に並べた豆腐に納豆と卵を和えたものをのせてもOK。さらに、具のバリエーションも豊富なのでアレンジも自在です。 タンパク質をたっぷり摂れて、通常のグラタンよりも低カロリーになります。

「モロヘイヤ納豆」

和食lab
納豆にネバネバのモロヘイヤをプラスしたモロヘイヤ納豆はそのままでおつまみに、ごはんやうどんにかけても美味しい組み合わせです。ビタミンCやカルシウムも豊富なモロヘイヤで栄養バランスもアップします。

アレンジ次第でヘルシーレシピも可能な納豆&卵のコンビは、もう一品欲しい時にも役立つ最強コンビです。 様々な食材とも相性抜群なので自分だけのオリジナルアレンジを見つけてみては。