Topsankaku和食のレシピsankaku漬けだれにも使える!「めんつ…
2016.05.26
漬けだれにも使える!「めんつゆ」漬けレシピ
これからの季節に大活躍の「めんつゆ」は、麺類だけでなく、煮物や炒め物の味付けにも使えます。 そのままや水で薄めればすぐに使えるめんつゆで、様々な食材が美味しく変身。 とっても簡単なのに絶品のめんつゆ漬けアレンジを紹介します。
和食lab

「アボカドのめんつゆ漬け」

そのままおつまみに、豆腐やサラダにのせてヘルシーに、ご飯のお供にも使えるアボカドのめんつゆ漬け。 めんつゆでアボカドの癖も抑えられるので、アボカド特有の青臭さが嫌いという方でも美味しくいただけると評判です。

半熟でも簡単に作れる「味玉」

半熟に茹でた卵をめんつゆにつけるだけ。ポリ袋やジップロックを使えば少量のめんつゆでも上手に漬けられます。 おつまみに、麺類のトッピングに、お弁当にもいろいろ使えて便利な一品です。

ご飯のお供に最適な「卵黄のめんつゆ漬け」

ごはんのお供におすすめの卵黄のめんつゆ漬け。卵かけごはんや丼、冷奴などに添えていただきます。

めんつゆなら「即席漬け」も簡単!

キュウリや大根、人参などの即席漬けにもめんつゆは使えます。好みでしょうがや柚子胡椒をプラスするのもおすすめです。

「たたきれんこんのめんつゆ漬け」

乱切りにしてレンジで加熱したれんこんをポリ袋などに入れて叩いて作るたたきれんこんにめんつゆをプラスして。 おつまみや副菜におすすめです。また、めんつゆに漬けるかられんこんの色変わりも気にせず作れるのも簡単なポイントです。

ドレッシング代わりに使える「ミョウガのめんつゆ漬け」

ミョウガのスライスをめんつゆ漬けは、冷奴に、サラダや和え物に、ドレッシング代わりに使えてとても便利。千切りにした針しょうがのめんつゆ漬けも同様に使えて便利です。

安い豚コマもしっとり食べられる「ゆで豚」

豚コマ肉をさっと湯がいて、めんつゆに漬けるだけ。めんつゆに漬ければ時間が経っても豚コマがパサつかず、さらに漬けだれに豚の脂が適度に混ざって美味しいドレッシングとしても使えます。サラダや麺類のトッピング、お弁当のおかずにもおすすめです。

ジップロックとめんつゆで簡単「ローストポーク」

焼き加減が難しいローストポークも、めんつゆに漬けて軽く焼いたらジップロックに入れて茹でるだけ。 土鍋を使えば火を止めて放置しておくだけで出来上がるので、時短も節約も可能な嬉しいアレンジです。

めんつゆは加熱不要で漬けてそのままいただけるのもアレンジしやすいポイント。一本で味が決まる「めんつゆ」はお料理初心者の方や時間がない時にもおすすめです。 様々な種類があるので好みの味の一本を見つければ、料理の腕も上がった?と言わせることも可能かもしれません。