Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku注目度UPの国産ウイスキーと…
2016.03.01
注目度UPの国産ウイスキーと合わせたい和食
スコッチウイスキーの本場イギリスを皮切りに、日本のウイスキー「シングルモルトウイスキー山崎 <シェリーカスク>2016」が世界中で品薄になっていると、注目度が高まっています。 今最も話題の国産ウイスキーと、国産ウイスキーによく合うおすすめの和風おつまみを紹介します。
和食lab

世界中で品薄と話題の「シングルモルトウイスキー山崎 <シェリーカスク>2016」

山崎シングルモルト シェリーカスク2016が海外で大人気、品薄状態でこちらのツイッターのサイトでは3499ドルで販売されていました。日本での販売価格は38,880円ですから、かなりの人気ぶりがうかがえます。
ウイスキーの専門家であるジム・マーリー氏が著書のワールド・ウイスキー・バイブルで絶賛し、タイトルを受賞したことをきっかけに、世界中で注目度が高まりました。
そんな世界中で注目度の高まる国産ウイスキーに合わせたい、和食のおすすめおつまみを紹介します。

いぶりがっこチーズ

スモーキーフレーバーの強いスコッチウイスキーには燻製料理がよく合います。 たくあんを燻製にした「いぶりがっこ」にチーズを乗せたいぶりがっこチーズは、国産のスコッチウイスキーにおすすめです。

里芋とベーコンの和風グラタン

和食lab
燻製の定番、ベーコンを使った和風グラタンです。おつまみ用なら厚切りベーコンをたっぷり使って作るのもおすすめです。

鶏肉のアーモンド揚げ

和食lab
ウイスキーによく合うアーモンドを衣にした鶏肉のアーモンド揚げ。アーモンドの香ばしい香りを生かしたシンプルな味付けなので、ウイスキーの味を邪魔しません。

ごぼうのナッツ和え

和食lab
こちらもウイスキーによく合うアーモンドを使ったおつまみです。 白だしとヨーグルトでさっぱりと仕上げます。

たけのこのから揚げ

和食lab
これから旬を迎えるたけのこのから揚げは、ウイスキーの味を邪魔しないシンプルな味付けです。

海外での評価が高まる国産ウイスキー。特に日本では食事中にお酒を飲む習慣が多いので、料理に合わせやすいウイスキーがたくさん揃っています。 ウイスキーの旨みを最大限に引き立てる和食のおつまみで堪能してみては。