Topsankaku和食を彩る雑貨・道具sankakuミニサイズでかわいいだけじゃ…
2016.04.16
ミニサイズでかわいいだけじゃない!豆皿で食卓を彩ろう
お漬物やお醤油、薬味皿にいろいろ使える豆皿は、好みのものを数種類揃えて普段使いの食器に合わせれば食卓が華やかになり ます。 毎日使える豆皿のコーディネートの基本とおすすめの豆皿が買えるお店を紹介します。
和食lab

副菜・デザートを豆皿でかわいく

いつものお茶碗とお椀にお気に入りの豆皿をプラスして。 普段使いのシンプルな食器も豆皿がアクセントになりいつもと違った表情に見せてくれます。

豆皿を大皿に載せて

シンプルな大皿に豆皿を重ねることで盛り付けに立体感が出て、こなれた盛り付けを見せることができます。 メニューに彩りが足りない時はカラフルな豆皿をアクセントにすればいつもの料理も見違えますよ。

「お盆」を使えば簡単におしゃれに

常備菜を少しずつ食卓に並べる時、豆皿がバラバラのデザインでなんだかまとまらない、そんな時に便利なのがお盆。フレームの効果で一気にまとまって見せてくれます。お盆の代わりにランチョンマットを使っても。

豆皿でおもてなし

大好きな豆皿がたくさん集まったら、ホームパーティーでこんなおもてなしはいかが?同じメニューでもいろんなデザインの豆皿に盛り付ければ一気に華やかな印象に。ゲストが好きな豆皿を取って食べるスタイルは、とりわけも楽チンなので大人数のホームパーティーに便利です。

シンプル派なら「東屋」

センスも良くて使い勝手の良い、シンプルな日常雑貨を揃える東屋は、和のフォルムと控えめなカラーでシンプル派におすすめです。 いろんな形を並べてもうるさくならず、コーディネートもしやすい豆皿が揃っています。

九谷焼「萌窯」

カラフルな九谷焼の「萌窯」の豆皿はコーディネートのアクセントにぴったり。 朝食では明るい色の食器に合わせて可愛く元気に、晩酌では黒やグレーのダークな食器に合わせシックに。合わせる色によって印象が変わるのは九谷焼の絶妙な色使いだからこそ。

技ありの動物モチーフが揃う「KIYATA」

動物モチーフの木製雑貨が揃う「KIYATA」の豆皿なら、動物モチーフも子供っぽくならずクールな印象に。

有田焼「ジュエルラウンド」

有田焼の透き通るような色使いを生かした宝石のような豆皿「ジュエルラウンド」はかわいいもの好きにおすすめ。カラフルなお漬物やお刺身をちょこんと乗せて、余白を楽しんで盛り付けたい一皿です。

やっぱり可愛い「リサラーソン」

北欧を代表する陶器デザイナー・リサラーソンも、ジャパンシリーズとして豆皿を出しています。シックな藍色の絵付けで和のお惣菜とも良く合います。

倉敷意匠とkata kataのコラボ豆皿は「こけし」

鎌倉意匠とテキスタイルデザインのkata kataとのコラボで生まれたカラフルなこけしの豆皿です。カラフルなテキスタイルを得意とするkata kataならではの色・モチーフ使いに加え、料理を盛り付けてもこけしのかおがちょこんと見えるかわいい形も高ポイントです。

ファンならずとも気になる「ガンダム」「スターウォーズ」

プレミアムバンダイで販売されている、ガンダム豆皿セットは九谷焼で作った本格派。九谷焼特有の華やかな色使いがガンダムキャラにマッチしておしゃれな豆皿になっています。
一方、昨年会場限定で販売されて話題になったスターウォーズの豆皿は藍色の染付でシックな印象。今ならunicoで似たデザインの豆皿が揃っているので逃してしまった人はチェックしてみては?



かわいくて個性的なデザインも多い豆皿はお値段も買いやすいものが多いので和食器初心者にもおすすめです。小さくて収納場所もとらないので少しずつ集めるのにも便利です。食器はシンプル派、という方こそ、豆皿で日々の食卓に変化をつけてみては?