Topsankaku和食のレシピsankakuこどもの日をお祝い!端午の節…
2016.04.17
こどもの日をお祝い!端午の節句にこどもと一緒に作れるメニュー
今年のこどもの日はお子さまと一緒にこどもの日メニューを手作りはいかが? 家族みんなで作れば盛り上がること間違い無し! 小さなお子さまでもお手伝いできて、盛り付けも楽しいこどもの日におすすめのレシピを紹介します。
和ab

こどもの日といえば「柏もち」

和食lab
こどもの日に欠かせない柏もちはこねたり丸めたり小さなこどもが好きな作業がたくさん。 お子さまと一緒に作れば忘れられない思い出になりそうです。

くまの押しずし

和食lab
ケーキのようにかわいい押しずし、すし飯と具を用意して、こどもと一緒に好きな形とトッピングで仕上げます。 こどもの日にちなんで手作りの鯉のぼりで飾ったり、鯉のぼり型に仕上げるのもおすすめです。

鯉のぼりにデコ「簡単洋風巻きずし」

和食lab
大きいお子様と一緒に作るなら、巻き寿司もおすすめです。
巻き寿司でも鯉のぼりにデコれます。

家族みんなで作れる「お好み焼き」

和食lab
お好み焼きも、こどもと一緒に作りやすい料理です。
いろんな具材を用意したり、仕上げのトッピングやマヨネーズでお絵描きするのも楽しいですよ。

小さなお子さまでも楽しくお手伝いできるポイントがあるレシピなら、兄弟みんなでお手伝いも楽しい!一緒に手作りしたこどもの日メニューで忘れられないこどもの日を祝ってみては。