Topsankaku和食のレシピsankakuパクチストにはたまらない?和…
2016.04.03
パクチストにはたまらない?和食にも使えるちょい足しパクチーレシピ
タイ料理にベトナム料理、中華、メキシコ料理でお馴染みのパクチー。独特の香り・風味でパクチーの虜になっているパクチストも急増中です。パクチーをもっと楽しむための和食のアレンジメニューを紹介します。
和食lab

「パクチー」とは?

様々な国で薬味やスパイスで親しまれている、パクチーは和食でも薬味として使われる三つ葉の仲間です。三つ葉や大葉の代わりにパクチーを使うと、いつもの和食メニューが新鮮に生まれ変わります。

富士そばでも大人気!うどん・そばのトッピング

富士そばでブレイクしたそば・うどんのトッピング。パクチーの香りでお馴染みメニューが新鮮に。かけうどん・そばにはもちろん、焼うどんや釜玉にもよく合います。

味噌汁にもパクチー

お味噌汁の薬味にもパクチーはおすすめです。食べる直前に刻んだパクチーを加えて香りを楽しんで。

パクチーおにぎり

簡単なのに美味しいと話題のパクチーおにぎり。チーズや梅、おかかと一緒に刻んだパクチーを混ぜるだけ。ココナッツオイルやごま油を混ぜ込んだオイルおにぎりにもよく合います。

南蛮漬けや唐揚げに

南蛮漬けや唐揚げなどの揚げ物とパクチーの爽やかな風味は相性抜群!おつまみに最適な一品です。

何でも使えて万能!「パクチーだれ」

ごま油とニンニクを効かせたパクチーだれは万能調味料です。パクチーの香りと風味を思う存分堪能できます。
冷奴や厚揚げ、野菜の焼き浸し、サラダに使えば簡単にもう一品が作れます。お鍋や揚げ物のタレ、うどんやチャーハンの調味料にもおすすめです。

和食では馴染みの少ないパクチーの香りと風味ですが、意外にもいろんな食材とよく合います。いつもの薬味にちょっと飽きたら、和食にパクチーを試してみては?