Topsankaku和食のレシピsankaku和の食材がパンの代わりに使え…
2016.03.30
和の食材がパンの代わりに使える!「高野豆腐サンド」レシピ
UPDATE:2016/9/5
朝食やランチに手軽に食べられて具のバリエーションも楽しめるサンドイッチですが、パンの代わりに「高野豆腐」を使ったサンドイッチを作ってみませんか? 今回は「高野豆腐サンド」の作り方とアレンジを紹介します。
和食lab

「高野豆腐」はアミノ酸の宝庫

「高野豆腐」にはアミノ酸がたっぷり含まれているそうです。 市販のアミノ酸入り飲料と比べると、「高野豆腐」1切れがペットボトル5~8本分にもなるのだとか! また、「高野豆腐」にはダイエット系アミノ酸と呼ばれているリジンやアラニン、アルギニン、プロリンなどが多く含まれているとのこと。女性には嬉しい食材ですね。
「高野豆腐」は食感が苦手……という方も多いのでは? そのままでは食べにくい「高野豆腐」も食べ方を工夫をすることで食べやすくなり、栄養バランスもアップするそうなので、 「高野豆腐サンド」のアレンジを覚えておくとたくさん食べることができそうです。

高野豆腐サンド① 玉子サンド

サンドイッチの定番「玉子サンド」。 「高野豆腐」をだし汁で戻したらしっかりと水気を切って、厚みが半分になるようにカットするのがポイント。 バターを多めに使ってこんがりと焼くと◎
レシピでは玉子を豆乳ヨーグルトで和えていますが、マヨネーズを使っても良いのだとか。 ヨーグルトを使うとヘルシーな出来上がりになりそうですね。
「高野豆腐」は水などで戻すより、和風だしやブイヨンなどで戻した方が味わいがあって美味しく出来上がるそうです。

高野豆腐サンド② さばサンド

カレー風味に味付けした「高野豆腐」で「焼きさば」をはさんだサンドイッチ。 カレーで味付けをすると、子どもたちも喜んで食べてくれそうです。
カレーだしで戻した「高野豆腐」をスライスしたら、もう一度浸してしっかりと「だし」を染み込ませると良いとのこと。
具がたっぷりでボリュームのあるサンドイッチなので、ラップで包んでしばらく休ませてからカットすると崩れにくくなるようです。
カットしたら断面にお好みで「ゆず唐辛子」や「粉山椒」を振っても良いとか。 脂がのった「さば」と、梅酢の効いた紫キャベツの味わいが楽しめるサンドイッチができ上がります。

高野豆腐サンド③ ホットサンド

ホットサンドメーカーを使って作る「高野豆腐サンド」。 表面はカリッと、中はふんわりとした仕上がりになるので、「高野豆腐」の独特な食感が苦手な人も食べやすくなるそうです。
弱火でじっくりと焼き上げるのがポイントなのだとか。焦げないように数回裏返しながら焼き上げましょう。 お好みの具を使って作ってみるのも良いかもしれません。

高野豆腐サンド④ クロックムッシュ

朝食やおやつにぴったりの「高野豆腐」を使ったクロックムッシュは、パターをたっぷりと使ってカリッと焼き上げると香ばしくて美味しいそうです。
豆乳と卵黄を混ぜたものに浸した「高野豆腐」は、スライスするのではなく、真ん中に切り込みを入れてポケットのようにするのがポイントとのこと。包丁を垂直に立てて、上下に動かすようにするとキレイに切ることができるとか。
淡泊な味の「高野豆腐」は戻すだし汁によって味わいに様々な変化をつけることができる食材です。 和風だしやカレー風味など、お好みで試してみるとよいかも。 お好みの具をサンドして、オリジナルの「高野豆腐サンド」を楽しんでみてはいかがでしょう。