Topsankaku和食のレシピsankakuネクストブレイク?「ミルフィ…
2016.04.11
ネクストブレイク?「ミルフィーユおにぎり」にオススメの具材
おにぎらずにオイルおむすび、スティックおにぎりなど、おにぎりのバリエーションが次々と話題になっていますが、次なる注目株は「ミルフィーユおにぎり」と、ネットでも話題になっています。かわいくてしかも簡単に作れる「ミルフィーユおにぎり」と、おすすめの具材を紹介します。
和食lab

簡単・かわいい「ミルフィーユおにぎり」

和食lab
ミルフィーユおにぎりの手順はとっても簡単!
ご飯と好きな具材を重ねていくだけ!
きれいに仕上げるコツは、あったかいご飯で作り、少し冷めるまでしっかり馴染ませます。切るときには暖かい濡れ布巾で包丁を拭いてから切ると断面がきれいに切れますよ。
はさむ具財は2、3種類用意すると見た目もきれいで美味しく仕上がります。
ミルフィーユおにぎりにおすすめの具の作り方を紹介します。

えび風味ふりかけ

和食lab
ご飯の間に挟んでも、ご飯にまぜこんでも美味しいふりかけも手作りで。 春が旬のわかめと桜えびを使うとちょっと豪華に!

いんげんの佃煮風

和食lab
豚肉を加えたいんげんの佃煮風はうま味たっぷり。 具材にするほか、付け合わせにしても楽しめます。

にんじんのきんぴら

和食lab
カラフルな人参はミルフィーユおにぎりにぴったり!炒り卵やツナマヨ、おかかなどいろんな具材と相性もよく、彩りもよく仕上がります。 ミルフィーユおにぎり用なら、人参を2cm程度に小さめに切ると食べやすくなります。

グリーンアスパラガスの青のり和え

和食lab
アスパラのシャキシャキの食感がアクセントに、彩りもきれいに仕上がる旬のアスパラもおすすめです。 しっかり下味をつけるから、野菜が苦手なお子様も食べやすいです。チーズやハムと合わせて洋風食材にもよく合います。

牛肉のそぼろ風しょうが煮

和食lab
ご飯がすすむ牛肉のそぼろ風は、ボリュームを出したときにおすすめ。さっと茹でた菜の花や絹さやなどほろ苦い春野菜と組み合わせがおすすめです。

「ひじきの彩り炒め煮」

和食lab
常備菜の定番、ひじきの炒め煮も使えます。
具としてはさむのはもちろん、ご飯に混ぜ込んで、混ぜご飯でミルフィーユおにぎりもおすすめです。

見た目もかわいくて簡単に作れるミルフィーユおにぎりはアレンジも自在! 市販のふりかけや混ぜご飯の素と、オリジナルの具材を組み合わせるのもおすすめです。 具材の組み合わせ次第で栄養バランスもよくなるミルフィーユおにぎりを、新学期・新生活のお弁当に作ってみては。