Topsankaku母の日に!お父さん&子どもた…
2016.04.30
母の日に!お父さん&子どもたちで作るスペシャルメニュー
5月の第2日曜日は「母の日」。2016年は5月8日です。 ゴールデンウイークの最終日は、いつも頑張ってくれているお母さんのために手作り料理のプレゼントはいかがでしょう。
普段、料理をしないお父さんや子どもたちでも作ることができる簡単レシピを紹介します!
和食lab

肉じゃが

料理の基本が詰まった「肉じゃが」を、みんなで協力して作ってみるのはいかがでしょう。 お好みでお肉を豚肉に変えても美味しくいただけます。
和食lab

玉ねぎのごま酢和え

玉ねぎを切って、ドレッシングと和えるだけの簡単前菜。 お酢とゴマでヘルシーで、箸休めにもなる一品です。
和食lab

スナップえんどうとツナのおかか和え

こちらもあっという間にできて、作り置きにも便利。 ツナとおかかでボリュームもあるお惣菜になります。
和食lab

焼きあじのサラダ風

あじの下処理&焼き上げを頑張れば、後は盛り付けるだけ! メインにもなるごちそうサラダが完成します。
和食lab

たけのこと三つ葉のペペロンチーノ風

メインは少し手をかけた和風パスタはいかが? 隠し味のしょうゆがポイントの和風ペペロンチーノは、ソースとパスタを手早く混ぜ合わせるのがポイント。
和食lab

梅ごま混ぜご飯

パスタは難しい……という場合には、混ぜるだけで華やになる梅を使った混ぜご飯を。 ご飯をつぶしてしまわないように、丁寧に混ぜ合わせるように気を付けましょう。
和食lab

しょうゆ風味ミニロールケーキ

生地にしょうゆを加えたロールケーキ。しょうゆの風味のクリームの相性がピッタリです。 クリームを塗ったり、生地を巻いたりする作業は子どもたちも楽しんでできるはず!
和食lab
少し手間がかかる料理もありますが、材料さえ揃えれば意外とすぐにできるものばかり。 家族みんなで作って楽しい母の日を過ごしてくださいね!