Topsankaku和食の素材sankaku小麦粉&米粉 種類の違いは何…
2016.04.23
小麦粉&米粉 種類の違いは何?得意分野を徹底解剖
小麦粉と言えば薄力粉・中力粉・強力粉といった種類がありますが、違いはどんなところにあるのでしょうか? それぞれの特徴を知って、上手に使い分けましょう。最近話題の「米粉」についてもご紹介します。
麦

薄力粉・中力粉・強力粉の違い

小麦粉の種類は、水を加えてこねた時、粘着性と弾性を持つ「グルテン」という成分がどのぐらい生まれるかによって分類されています。

薄力粉を使ったレシピ例:カステラ

お菓子作りに適した薄力粉。ふわふわのカステラを作ってみてはいかがでしょうか?
カステラ

中力粉を使ったレシピ例:みみ

薄力粉と強力粉の中間にあたる中力粉。山梨の郷土料理「みみ」のレシピをご紹介します。

強力粉を使ったレシピ例:いかやき

グルテンが多く生まれる強力粉。食べ応えのあるしっかりとした生地を作ることができます。

米粉とは?

日本人の主食・米を粉末にした「米粉」。小麦粉よりも若干低カロリーで、もっちりとした食感が特徴です。
米粉は様々な使い方ができます。卵、小麦粉、乳製品不使用でアレルギーフリーのたこやきのレシピをご紹介します。
「食感」はおいしさの重要な要素。薄力粉・中力粉・強力粉、それぞれの得意分野を活かして、理想の食感を目指してみてください。