Topsankaku和食の名店・達人sankaku日本茶が楽しめる都内の和カフェ
2016.05.14
日本茶が楽しめる都内の和カフェ
コーヒーや紅茶もおいしいけれど、日本人ならやっぱり日本茶! 極上のくつろぎを演出する和カフェでほっこりと癒されてみませんか? 都内で日本茶が楽しめる和カフェ・茶房をご紹介します。
日本茶

数寄屋橋茶房

東急プラザ銀座6階のパブリックスペースにあるカフェ。 日本茶はステファン・ダントン氏がオーナーの日本茶専門店「おちゃらか」のもの。 果物やよもぎなどの香りを楽しめるフレーバー日本茶をいただくことができます。

櫻ノ茶屋

「数寄屋橋茶寮」と同じ東急プラザ銀座にあるカフェ。こちらは屋上テラスにあります。 テラスのグリーンを眺めながらゆっくり過ごすことができます。

茶の愉

吉祥寺駅より徒歩7分のところにある和カフェです。茶葉をかたどったシャンデリアがあしらわれた店内にはくつろぎのソファ席や個室「柳の間」があり、店外のテラス席は犬を連れたまま利用することができます。茶葉や茶器の販売も行っています。

古桑庵

自由が丘駅より徒歩5分のところにある茶房ギャラリーです。落ち着いた雰囲気の和室で抹茶やぜんざい、あんみつなどを楽しめます。室内には店主の人形作家・渡辺芙久子さんが製作した人形や、先々代の店主さんが収集したという骨董品が飾られています。

日本茶カフェ茶々工房

高田馬場駅より徒歩8分のところにある日本茶カフェです。古来は薬として用いられていたといわれるお茶の薬効に着目し、新鮮な無農薬の国産茶葉の成分を、鉄瓶で沸かしたお湯でゆっくりと抽出しています。お茶に合う甘味やおにぎりなどのメニューもあります。

しもきた茶苑大山

下北沢駅より徒歩2分のところにある日本茶専門店です。夏季限定の大きなかき氷が人気で、行列ができることもあるのだとか。日本茶の鑑識眼を競う「全国茶審査技術競技大会」にて「茶師十段」と認定されたスタッフさんがいるそうです。

茶茶の間

原宿駅徒歩7分のところにあるオシャレな和カフェです。「日本茶ソムリエ」の和多田喜さんが季節や天気に合わせ、その日その日の一杯を丁寧に淹れてくれます。品数豊富でヘルシーな日替わりランチセットも人気のようです。

日本茶は抗がん・虫歯予防・老化防止など、様々な健康効果を持つことでも知られています。和カフェで日本茶を味わえば、心身ともにリフレッシュできそうですね。