Topsankaku和食のニュース・トレンドsankakuケチャップ+みそで作る「トマ…
2016.05.16
ケチャップ+みそで作る「トマみそ」はブーム必至の万能調味料
塩麹や塩レモンなど新しい調味料がブームになってきましたが、今年注目の新調味料は「トマみそ」! 簡単に作れてうま味たっぷりの「トマみそ」は、さまざまな料理に使える万能選手です。 その作り方と応用料理を紹介します。
和食lab

「トマみそ」の作り方

和食lab
トマトケチャップとみそを混ぜるだけの簡単調理。 基本は1:1ですが、使うみその種類や味の好みで割合を変えてみても大丈夫です。

ドライトマトで味わいUP

和食lab
ドライトマトを使って作ると本格的に。 そのままおつまみにもなって、美味しいとか。

減塩効果も!

「トマみそ」は美味しいだけでなく、減塩効果も。 トマみそを使って料理を作ると使用するみその分量が減るので、塩分の取り過ぎに気を遣っている方にもピッタリの調味料です。

シンプルに野菜ディップ

まずはシンプルに野菜につけて。野菜の味わいがアップします。

トマみそ煮

魚や肉を煮込むのにもオススメ。 いつものみそ煮の味に変化が出ます。

トマみそ汁

和食lab
みそ汁に使うみそを「トマみそ」に変えると、美味しいのに減塩のみそ汁を楽しむことができます。 具材をお好みで変えてみても◎
簡単に作れて、汁物、炒め物、煮物とさまざまな料理に使える万能調味料「トマみそ」。 作り置きしておくと便利です!