Topsankaku和食の名店・達人sankakuお酒好きなお父さんへ!父の日…
2016.05.22
お酒好きなお父さんへ!父の日に送りたい日本酒
父の日は6月の第3日曜日、2016年は6月19日です。いつも頑張っているお父さんに感謝の気持ちを伝えましょう。今年のプレゼントは日本酒にしてみてはいかがでしょうか? 父の日の贈り物にぴったりの日本酒をご紹介します。
父の日

髙清水 父の日オリジナルラベルとヒマワリの花束

秋田酒類製造が造る「髙清水 純米大吟醸」は、酒造好適米「秋田酒こまち」を45%まで磨き、秋田流寒仕込みで醸したお酒です。程よい酸味と上品な旨みがあり、華やかな香りが口の中で広がるそうです。爽やかなヒマワリの花束とセットになっています。

オヤジナカセ

酒米農家の息子さんが、実家で父親が育てている山田錦で造ったお酒です。親子をつなぐきっかけになってほしいという想いが込められているそうです。全国新酒鑑評会で2年連続「金賞」を受賞しています。

お父さん日本一

兵庫県の契約農家と特別栽培した山田錦のみを使用したお酒です。冷やまたは常温で飲むのがおいしいそうです。お父さんへの感謝の気持ちが伝わる「軍配ラベル」は数量限定。酒肴の付いたギフトセットもあります。

黒牛

山田錦と酒造好適米を使用した純米酒です。米の旨味がほどよく引き出され、食中酒として最適。ぬる燗から冷やまで幅広く楽しめるそうです。和歌山の松尾酒店ではオリジナルラベルを作ってもらえます。

大阪屋 父の日セット

東京都武蔵野市、吉祥寺の大阪屋酒店では、好きなお酒に手拭い・ぐい呑みグラス2個・感謝状を付けて、「父の日セット」として販売しています。大阪屋は珍しい銘柄の地酒を数多く仕入れているようです。

様々な食材と相性が良く、生活習慣病の予防など健康効果も高いと言われている日本酒。体を労わる気持ちも伝わるかも知れませんね。