Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku東京で日本全国のうどんが味わ…
2014.09.01
東京で日本全国のうどんが味わえる「うどんミュージアム」人気の味は?
今日から暦の上では秋。関東は雨で、涼しい気候が続きますね。寒い季節に食べたくなるのがうどん。
うどんと言えば、香川県民もびっくりの「東京うどんミュージアム」がこの冬オープンするんです!
いち早くオープンした京都「うどん博物館」はオープン以来、大人気の模様です。「うどん博物館」のランキングから、人気のご当地うどんをひと足早くチェックしよう!
和食lab

うどん好きのみなさま、お待たせしました!「東京うどんミュージアム」がオープン

カレー博物館に、ラーメン博物館と、食のテーマパークは多々あれど、うどんはまだ無いんです!ハワイの丸亀製麺には長蛇の列ができるほど、今外国人からも注目が集まるうどん。いったい、「東京うどんミュージアム」ってどんな施設になるのでしょうか?

もっと詳しく!うどんミュージアムの特徴3つ

美味しいうどんが食べられるのはもちろん、体験型アミューズメントまでできるとのこと。期待が高まります!

いち早くオープンした、京都うどんミュージアムの様子は?

既にオープンしている京都は、関西・うどん文化圏ということもあり、大人気の模様です。

人気第1位は栃木県・佐野の「耳うどん」

珍しさ満点!の「耳うどん」。佐野市以外では、うどんミュージアムでしか食べられない、珍品です。

2位 群馬「ひもかわうどん」

こちらもインパクト抜群!幅10センチ・厚み1mmというまさに職人技のうどんです。シンプルな味付けだからこそ、つるっとした麺の食感が活きます。

3位 秋田県「稲庭うどん」

うどんはやっぱり生でしょ!という常識を覆される一品です。乾麺に先入観を持っている方はこれを食べればうどんの世界観が変わるかも!?

今後の活躍に期待!ゆるキャラ「うどんくん」

今後、東京・大阪と、引っ張りだこになるであろう「うどんくん」。果たしてブレイクなるでしょうか?

全国のうどんを制覇できるか?うどん食べ放題!

食のテーマパークのなかでも珍しい、食べ放題制度を導入。グループで行ってシェアすれば、うどん全国制覇も夢ではないかもしれません。

一足先に、2014年秋・大阪にもオープン!

かすうどんが有名な大阪に、東京より一足先にうどんミュージアムがオープン! 食い倒れストリート・道頓堀にほど近い、アメリカ村に出店予定です。もはや、胃がいくつあっても足りないかも。

地方の方、待ちきれない方はおとりよせ!


うどんミュージアムのうどんがお取り寄せできます。
レアなうどんも数多く揃ううどんミュージアム。
気になってしょうがないうどんがあって、待ちきれない!という方におすすめです。

うどん好きを語るなら「うどん検定」

全国のうどんを嗜んだら、次のステップは「うどん検定」。
うどんミュージアムで、うどんの奥深さを知り、虜になってしまった方、是非挑戦してみては。
5級ならば、いつでも、どこでもネットで受験可能です。オープンに備えて、受験しておけば、盛り上がるかも!?

▼うどん検定5級 受験はこちらから


小麦粉・塩・水を丹念に打った麺に、出汁のきいたおつゆ。シンプルな材料だからこそ、ご当地の個性が色濃く反映される奥の深いうどんワールド。
京都、大阪から、関東にまでついに進出!
東京のうどん好きの皆さん、「うどんミュージアム」のオープンが待ち遠しいですね。