Topsankaku和食のレシピsankaku【ミス・ユニバースの講師から…
2016.06.20
【ミス・ユニバースの講師から学ぶ和食レシピ】~いんげん編②~
モロッコいんげん、サーベルいんげんなど、様々な種類がある「さやいんげん」。 色よく茹でるとお弁当や食卓の彩りにもなるので、作り置きしておくと便利。 そんなさやいんげんの常備菜レシピを紹介します。
和食lab

さやいんげんの栄養&健康効果は?

和食lab
豆類の中でもいんげん豆は大豆とともに、昔から日本の食卓には馴染みの存在です。最近では栽培技術も進みアクや筋がほとんど気にならない柔らかいさやいんげんとなりました。さっと熱を加えた緑鮮やかなさやいんげんは暑い時期のサラダや和え物に、見た目涼しげに仕上げてくれます。

栄養的にはβカロテンと食物繊維、そして良質な植物性タンパク質を含むいんげん豆。さらに疲労回復効果があると言われるアスパラギン酸の摂取も期待できるため、これから夏の暑さで奪われがちな体力回復にも効果的な食材と言えます。

さやいんげんの胡麻和え

和食lab
材料(4人分)
さやいんげん  200g
炒り白ごま   大さじ2
りんごジュース 大さじ1
塩       少々
醤油      少々

作り方
① 白ごまをすり鉢で擦り、好みの擦り加減になったらりんごジュース・塩を加えてさらに擦り、味を見て醤油を香り付けに加える。
② さやいんげんを茹でてざるにあげ、半分の長さに切ったら①と合える。

さやいんげんとジャコ

和食lab
材料(4人分)
さやいんげん     200g
チリメンジャコ    大さじ2
胡麻油        大さじ1
塩          小さじ1/2

作り方
① さやいんげんはきれいに洗って硬い部分は取り除き、細切りにする。
② フライパンに胡麻油を熱して①を色よく炒める。チリメンジャコも加えて香りが立ってきたら塩を加える。

さやいんげんのピリ辛佃煮

和食lab
材料(4人分)
さやいんげん  200g
味醂      大さじ1
醤油      大さじ1/2
塩       少々
一味唐辛子   適宜

作り方
① さやいんげんは硬い部分を取り除き、一口大に切る。
② 鍋に①を入れて味醂・醤油を加え、さらにひたひたの水を加えて中火で煮る。
③ ②の煮汁がなくなって柔らかくなったら、味を見てお好みで塩を加える。一味唐辛子を降って出来上がり。
週末にまとめて作っておくと、あと一品欲しいときに嬉しい常備菜。 旬のさやいんげんを使って、彩りの良い食卓を楽しんでみてはいかがでしょう。
伊部久仁子
芯美道家/ハルモニアハウス主宰。
現在、日本総合医学会会員の食養指導士を務めている。 2015年には「ミス・ユニバース・ジャパン」のビューティーキャンプ講師として活躍。 Yoga Shakti NLPスクール認定のリストラティブヨガインストラクターの資格を保持している。