Topsankaku和食のニュース・トレンドsankaku日本のマヨネーズは美味しいら…
2014.09.08
日本のマヨネーズは美味しいらしい!外国人から見る日本のマヨネーズ文化
好きな調味料は?といわれ、「マヨネーズ」と答える日本人は多いですが、実は、その「マヨネーズ」は日本固有の味付けとのこと。 外国人の間では、「日本のマヨネーズはおいしい!」と高く評価されています。一体何が違うのでしょうか?その人気の秘密を検証します。
和食lab

知ってました?日本のマヨネーズと外国のマヨネーズは別物!?

和食lab

違いその① 味が違う!

和食lab

違いその② 容器が違う!

和食lab
酸化を防ぎ、最後まで美味しく使えるマヨネーズチューブは日本の発明品です!
チューブに慣れた日本人としては瓶詰め、って少し不便に感じてしまいますよね。

違いその③ 使い方が違う!

和食lab
日本のお惣菜の定番「ポテトサラダ」、実はあまり海外では見られないものなのです。
また、マヨネーズ無しで食べられるお料理にもマヨネーズをつけて食べる日本人は多いですよね。マヨネーズを使った日本独自のレシピや、食べ方は外国人にとっては、不思議な光景に映るようです。

日本の「マヨネーズレストラン」を訪れた外国人反応は?
マヨネーズ大国・アメリカの消費量は日本の2倍。こちらのレストランのメニューにはお店独自のものもありますが、私たち日本人は、アメリカ人も驚きのマヨネーズの使い方を、知らず知らずのうちに身につけているのは確かです。

日本のマヨネーズはおいしい!外国人の声

和食lab
味そのものの魅力はもちろんのこと、日本独自の使い方も高ポイントのようです。

日本のマヨネーズを作ってしまう人までいる!

こちらはキューピーマヨネーズの再現レシピ。日本のスーパーならどこでも売っているものですが、よっぽど気に入ってしまったからか、味を再現する外国人も。
視聴数も35,000を超え、レビュー数も多く、真似しているアメリカ人も多いのでは?

米Amazonで部門1位の人気!

Amazonでの売上も好調のよう。日本でマヨネーズを食べた外国人がはまってしまうケースは多いようです。

日本のマヨネーズ、外国人はどんな風に食べてるの?

大人気の日本のマヨネーズ、みなさん、どんな食べ方をしているのでしょうか?

「お寿司」にはマヨネーズ?

和食lab
カリフォルニアロールにはもちろん、サーモンやエビをはじめ、日本でもマヨネーズトッピングは人気ですね。

野菜を美味しく食べる!醤油マヨディップ

和食lab
温野菜も、生野菜も美味しく食べられるマヨネーズ。醤油とマヨネーズのディップなら、付ける量も減ってカロリーダウンできそうです。

たこ焼き・お好み焼きに!

和食lab
和食lab
たこ焼き・お好み焼きの、ソースとマヨネーズ。お好み焼きはジャパニーズピザとして人気です。

サラダやお寿司にも!「ツナマヨ」

和食lab

「照り焼きチキン」にもマヨネーズ

海外から、好評の声が多い、こちらの「照り焼きチキン」のレシピ動画。アメリカでも「照り焼き+マヨネーズ」は人気のようです。

いかがでしたか?ヨーロッパ発祥のマヨネーズですが、日本のマヨネーズ文化は独特。
世界では、立派な日本の食文化として認知されているようです。薄味が苦手、という海外の方に、マヨネーズを勧めれば、美味しいサプライズになるかもしれません。
関連タグ海外調味料