Topsankaku和食のレシピsankaku【ミス・ユニバースの講師から…
2016.09.14
【ミス・ユニバースの講師から学ぶ和食レシピ】~麦編~
「麦」の中でも栄養価が高いと言われる大麦は、食物繊維が豊富で美肌効果も期待されています。そこで、日本でお馴染みの麦ご飯を美味しく食べるためのレシピや、一風変わった大麦を使った和食レシピを紹介します。
和食lab

大麦には美容効果あり!?

和食lab
「麦」には小麦、大麦、そしてライ麦、エンバク等がありますが、今回のレシピは食品販売店で簡単に手にはいる押麦(大麦)を使いました。いつものごはんに混ぜて炊くとさらっと軽い口当たりになり、暑い日にはとてもオススメです。

「麦」にはそれぞれ用途があり、パンには小麦、麦ごはんには大麦を使います。小麦は粉にしてからでないと十分に食材としての役目を果たせませんが、大麦は水溶性の食物繊維を豊富に含んでいるため、粉にはせずに麦ご飯やスープにするのがオススメです。

麦入り和風ラタトゥイユの寒天寄せ

和食lab
材料(4人分)
炊いた押麦  1カップ
茄子     2本
ピーマン   2個
赤ピーマン  2個
昆布椎茸出汁 2カップ
酒      大さじ2
しょうゆ     大さじ1
塩      少々
みりん    大さじ2
粉寒天    小さじ1

作り方
① 麦は2倍の水で炊飯器で普通に炊く。
② 茄子はヘタをとり一口大の乱切り、ピーマン・赤ピーマンも一口大の乱切りにする。
③ 鍋に昆布椎茸出汁を入れて酒・しょうゆ・みりん・塩を加えて煮立てる。②を加えて沸騰したら中火で柔らかくなるまで3分ほど煮る。
④ ③の火を止めてそのまま粗熱が取れるまで冷ます。その後野菜と煮汁を分ける。
⑤ ④の煮汁を鍋に戻してに炊いた押麦を加えて再度沸騰させる。一度火を止めて粗熱をとる。
⑥ ⑤に粉寒天加えて粉っぽさが見えなくなったら中火でとろみが出るまで搔きまわしながら煮る。火を止めてそのまま冷めるまで放置。
⑦ 器に④の野菜と⑥を盛り付ける。

麦とろご飯

和食lab
材料(2人分)
麦ご飯     2杯分
長芋      15cm
昆布椎茸出汁  大さじ4
しょうゆ    大さじ1
塩       少々
青のり     適宜

作り方
① 昆布椎茸出汁にしょうゆと塩を加えておく。
② 長芋は皮をむいてすり鉢でする。①を少しずつ加えて更にふんわりするまでする。
③ 器に麦ご飯をよそい②をかけて青のりを散らす。

※麦ご飯は、押麦1カップに水を2カップ。押麦は洗わず炊飯器で普通に炊きます。

手作り昆布の佃煮 麦ごはん茶漬け

和食lab
材料(2人分)
押麦   1カップ
水    2カップ
濃いめにいれた煎茶 一口

昆布の佃煮
 出汁をとった後の昆布と椎茸  1カップ分
 水    適量
 しょうゆ 大さじ2・大さじ1
 みりん  大さじ2
 生姜みじん切り 適量(お好みで)

作り方
① 押麦は洗わずに2倍の水で炊飯器で普通に炊く。

昆布の佃煮
② 出汁をとった後の昆布と椎茸は細い短冊切りにしてひたひたの水にしょうゆ大さじ1・みりんを加えて圧力鍋へ。圧力がかかってから弱火で20分程度加熱。
③ ②の火を止めて圧力が下がったらふたを開け、中火で水分がなくなるまで煮る。
④最後にお好みで生姜のみじん切りと醤油大さじ1をまわしかけて出来上がり。

⑤ 炊き上がった麦飯に昆布の佃煮をのせて煎茶をかけていただきます。
粉状に加工する小麦などと違い、大麦はそのままの状態で調理すると栄養を余すところ無くいただけるようです。麦ご飯は苦手という人も、少しのアレンジを加えるだけで美味しく食べることができるかも!
伊部久仁子
芯美道家/ハルモニアハウス主宰。
現在、日本総合医学会会員の食養指導士を務めている。 2015年には「ミス・ユニバース・ジャパン」のビューティーキャンプ講師として活躍。 Yoga Shakti NLPスクール認定のリストラティブヨガインストラクターの資格を保持している。