Topsankaku和食の名店・達人sankaku【せんべろ居酒屋シリーズ】大…
2016.09.18
【せんべろ居酒屋シリーズ】大山編
池袋駅より東武東上線で5分、板橋区にある大山駅周辺は知る人ぞ知る大衆居酒屋の激戦区なのだとか。その中でも安くて美味しいと評判の「せんべろ酒場」を紹介します。
和食lab

キリンとラガーまん

個性的な店名とたたずまいを持つ飲み屋です。店名は「キリンとラガーまん」ですが、実際はメーカーにこだわりはなく、店長が好きなお酒を集めているんだとか。好きなお酒とおつまみを組み合わせられる「お疲れサンセット」(500円)など、リーズナブルにお酒とおつまみが楽しめるそうです。
お店情報
お店は線路沿いの路地にあり、電車の走る音を聞きながらのんびりとお酒を飲めるそうです。おつまみも豊富で、たこの唐揚げやアジフライ、自家製コロッケなどの揚げ物や季節限定メニューも取り揃えているんだとか。

わいわい

2016年3月にオープンした立ち飲み居酒屋です。好きなお酒1杯とおつまみ2品が楽しめる「500円セット」がお得。看板には「立ち飲み」と書かれていますが、椅子があるので座って飲むこともできるそうです。
お店情報
オススメの「唐揚げ」はジューシーな鶏肉に自家製タルタルソースがかかっており、衝撃的な美味しさとのこと。山で摘んできているという山菜「のびる」も美味しいと評判で、安さだけでなく味にもこだわりがあるようです。

そば吉

お酒の飲めるそば屋で、『昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~』(テレビ東京系)で紹介されたこともある人気店なんだとか。「晩酌セット」は好きなお酒2杯と天ぷらとおつまみが選べてお得とのこと。
お店情報
「えびかきあげ天」はサイズが大きく、玉ねぎが甘くて美味しいそうです。もちろん「そば」も人気なので、〆で食べるのも良いかも

鏑屋(かぶらや)

下町情緒漂う居酒屋です。名物は「自家製辛味噌」で食べる「特製煮込み鍋」。『出没!アド街ック天国』(テレビ東京系)や『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS)でも紹介されたのだとか。
お店情報
「鏑矢」は戦いの合図として放たれる矢のことで、この店名には店主の「大山地区に戦いを挑む」という気迫が込められているそうです。「特製煮込み鍋」をはじめ、「スタミナ焼」や「コーンのかき揚げ」等、丁寧に作られた料理がそろい、幸せを感じられる名店なのだとか。

晩杯屋 大山店

平日は15時から、土日祝日は13時から営業している居酒屋で、昼から飲めるのも魅力です。1階は全席立ち飲み、2階は座れる席になっているとのこと。1階と2階ではメニューが違い、2階ではすしや浜焼きなどが楽しめるんだとか。
お店情報
「煮込み」は20円プラスするだけで玉子が付いてくるとのこと。人気の「刺身」は日替わりメニューとなっており、5~6種類の中から好きなものを選べるんだとか。ただ安いだけでなく、美味しさも折り紙付きなお店のようです。

大山駅周辺には安くて美味しい「せんべろ酒場」がズラリ。500円~1000円でお酒とおつまみが楽しめる「セット」を利用するのも賢い飲み方です。安く飲めるので、はしご酒も気軽にできるのでは? 給料日前にたくさん飲みたい時は大山駅周辺を巡ってみてはいかがでしょう。