Topsankaku和食のレシピsankakuスポーツの秋に! アスリート…
2016.10.20
スポーツの秋に! アスリートが食べている食材を使った和風レシピ
穏やかな気候の秋はスポーツに適した季節ですが、運動をするにはしっかりとした食事を摂ることも大切です。 そこで今回は、世界で活躍しているアスリートたちが食べている食材を紹介します。
和食lab

若松駿太選手が勧める食材“きゅうり”

プロ野球で活躍する若松駿太選手は体重管理のために“きゅうり”を欠かさず食べているそうです。
“きゅうり”には“βカロテン”や“カリウム”が含まれていて、むくみ解消などに効果があるのだとか。 また、疲労回復に効果を発揮すると言われる“ビタミンC”も摂れるそうです。
・“きゅうり”を使ったレシピ「いかときゅうりのごま酢炒め」
和食lab
“きゅうり”と“いか”に“ごま酢”を絡めた「炒めもの」。 “ごま”の風味と“酢”の酸味で、さっぱりといただけそうですね。
“きゅうり”はポリ袋に入れて、麺棒などで大き目にたたくのがポイント。 “いか”の皮を剥く時は乾いたペーパータオルなどを使うと、手がすべりにくくなって作業がしやすくなるそうです。

栗原三佳選手が勧める食材“餅”

和食lab
バスケットボール女子日本代表に選出された栗原三佳選手は、幼少期からよく“餅”を食べていたそうです。 “餅”は消化・吸収が早く、少量でエネルギー源になるので、スポーツに適した食品なのだとか。
シドニー五輪女子マラソン金メダリストの高橋尚子さんも、レース前には“餅”を食べていたそうです。
・“餅”を使ったレシピ「餅の和風ピザ」
和食lab
“餅”をピザ生地の代わりにして、“ねぎ”、“ちりめんじゃこ”、“桜えび”をトッピングして作る和風の「餅ピザ」です。
“ねぎ”の小口切りは端から同じ幅で切っていくのがポイントとのこと。 オーブントースターだけで簡単に作れるのが嬉しいですね。

千田健太選手が勧める食材“豚肉”と“里芋”

ロンドン五輪のフェンシング男子団体で銀メダルを獲得した千田健太選手は、“豚肉”と“里芋”でスタミナ不足を解消しているそうです。 運動した直後に“里芋”や“米”などの“糖質”を補給すれば、疲労も回復しやすくなるのだとか。 また、“糖質”をエネルギーに変えてくれる“ビタミンB1”を一緒に摂取すると、より効果が増すとのこと。
“豚肉”には“ビタミンB1”が多く含まれているだけでなく、身体への吸収率も良いとのこと。 スポーツで疲れた後は、“豚肉”を積極的に取り入れると良さそうです。
・“豚肉”と“里芋”を使ったレシピ「豚バラ入り沢煮」
和食lab
“だし汁”と“薄口しょうゆ”で上品に仕上げる、野菜たっぷりの「すまし汁」です。
野菜は同じ長さで細切りにするのがポイントなのだとか。 仕上げに“こしょう”を入れても美味しく仕上がるとのこと。

久慈修平選手が勧める食材“ヨーグルト”

アイスホッケー日本代表として活躍する久慈修平選手は、体調管理のために“ヨーグルト”などの乳製品を毎日欠かさず食べているそうです。
“ヨーグルト”には“たんぱく質”や“カルシウム”など、丈夫な体を作るために必要な栄養素を多く含んでいるのだとか。
乳製品は摂取するタイミングも重要とのこと。 運動後30分以内に“ヨーグルト”を食べると、疲労回復の効果もあるそうです。
・“ヨーグルト”を使ったレシピ「ゆで根菜のしょうゆ風味ヨーグルト添え」
和食lab
“ヨーグルト”に“しょうゆ”を入れた和風ディップです。
野菜はそれぞれ電子レンジで温めて、一口大にカットするだけなので簡単に調理ができそうです。 “かぼちゃ”や“れんこん”など、お好みの根菜を足しても良いとのこと。

【番外編】川島永嗣選手が勧める食材“チコリ”

和食lab
サッカー日本代表にも選出された川島永嗣選手が勧める“チコリ”は、“白菜”によく似たキク科の野菜で、ヨーロッパでは身近な食材とのこと。 サクサクとした食感でほろ苦い味とほのかな香りが特徴なのだとか。
“チコリ”には生活習慣病予防に効果が期待できる“カリウム”が豊富とのこと。 また、活性酸素を除去してくれると言われる“チコリ酸”も含まれているのだとか。
“カリウム”には足がつるのを防ぐ効果もあるそうです。 スポーツをする前には、“カリウム”が多く含まれる食材を食べるのも良さそうです。
・“チコリ”を使ったレシピ「カニとカイワレ大根のからしマヨ和えチコリボート」
“チコリ”の葉を一枚ずつはがし、舟形の器にした料理です。 “チコリ”の葉に乗せる具材は“からしマヨネーズ”で和風の味付けにしており、お酒のおつまみにしても良さそうです。
“かに”と“カイワレ大根”に、“からしマヨネーズ”と”レモン汁”を混ぜて、“チコリ”に乗せれば出来上がり。 “かに缶”の汁気はしっかりと切るのがポイント。

スポーツに向いた丈夫な体を作るには、食材の食べ合わせだけでなく、食事をするタイミングも重要なのだとか。 運動の前後には、トップアスリートたちの食事法を参考にしてみるのも良いかも知れません。
関連タグ健康野菜